ここから本文です

口唇ヘルペスと口内炎の違いは何でしょうか? 初め下唇がパックリ切れていただ...

bla********さん

2009/2/1101:40:38

口唇ヘルペスと口内炎の違いは何でしょうか?

初め下唇がパックリ切れていただけだったんですが、 次の日の朝になると水膨れになり膿んでいるようだったので内科に行きました。
そこで、口唇ヘルペスと言われ薬を頂き飲んだんですが、翌日になるとホッペの内側に口内炎のような出き物と上唇に水膨れができています。

すべて口唇ヘルペスでしょうか?

今、歯の治療中で首のリンパ節も腫れています。その治療の抗生物質ものんでいます。
毎朝、熱は計りますが最近上がったりはしていませんでした。
口唇ヘルペスの出来る原因も知りたいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2009/2/1102:02:22

口唇ヘルペス歴約20年です。

口内炎との違いですが、口内炎は口の中にしかできません。
また原因はビタミンB群の不足・アレルギー・一部の歯磨き粉などのようです。またヘルペス性の口内炎もあるようです。
口唇ヘルペスは、主に口の周り・唇・口内にできます。それ以外でも上半身にできることもあります。
水泡になっているのはすべて口唇ヘルペスであろうと思います。
原因は単純ヘルペスウイルスで、一度感染すると今の医学では完全に排除できません。神経節の奥に潜んで抵抗力が落ちると発症(再発)することが多いです。20~30代で半数、60代以上はほぼ全員がウイルスを持っています。
ですからあなたの場合、今後抵抗力が落ちた時にしばしば再発することになるでしょう。

私は年に一度ほど再発します。
さいきんでは 年末に風邪をひいた時に発症しました。
口唇ヘルペスの初期段階(口の周りのピリピリ感)になるとすぐに抗ウイルス薬を飲めるよう、常に抗ウイルス薬を持っています。この段階でウイルスが爆発的に増殖するので、この時に薬を飲むと軽い症状で済む事が多いです。

口唇ヘルペスの診断は内科でされたようですが、本来は皮膚科の病気です。
飲み薬だけでしたら、抗ウイルス薬(現時点ではあまり効果はないかと思います)や抗菌剤の軟膏を塗る方法もありますので、お時間が許すなら皮膚科にかかってみるのもいいと思います。口唇ヘルペスのパンフレットなどがあります。

質問した人からのコメント

2009/2/15 14:44:39

お二人ともありがとうございました。
詳しく分かりました。
今度再発したら皮膚科に行って来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2009/2/1102:03:57

口唇ヘルペスはヘルペスウィルスによって起こるもの、
口内炎は疲労・薬剤の影響などで起こるもの、と大まかに分けられます。

今回は唇にできたものは口唇ヘルペス、
頬の内側に出来た物は口内炎と考えられます。
抗生物質を使用している時などは、
特に口内炎は出来易く、普段より重症化する傾向があるようです。

どちらも疲労等によって、
体が炎症を起こす、
ヘルペスウィルスの活動を抑え切れなくて出現するものだと思っています。
口内炎は気付いたらできてますが、
口唇ヘルペスは患部の痒み等が先にあり、次第に水泡がハッキリしてくるように思います。

歯の治療で体が抵抗力を要しているのと抗生物質の影響、
そして少しお疲れになっているのかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる