ここから本文です

モンスターハンターフロンティア L系防具やR系防具、SP系防具は友情スキルを発動で...

loa********さん

2009/2/1104:30:52

モンスターハンターフロンティア L系防具やR系防具、SP系防具は友情スキルを発動できるのでしょうか?

友情スキルというものは基本的にS系防具や古龍防具をどれか一つでも身につけることが発動の最低条件だったと記憶しております。
そこで質問なのですが、L、R、SP系防具はその必要条件を満たしうるのでしょうか?
僕はしばらくMHFはプレイしてなかったのですが、最近になって再開しようという気になり新しく防具を作ろうかと考えております。
スキルシュミレーターを用いて候補を絞ったのですが、それらはS系と古龍系が含まれず、LとR、またはSP系が含まれる組み合わせでした。
なのでもしL、R、SP系のどれかに友情スキルを発動させうるものがないのであれば、また考え直さなくてはなりません。
どうかご教授願いますm(__)m

閲覧数:
1,160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

siiさん

2009/2/1108:55:19

いつのアップデートからか忘れてしまいましたが、友情スキルは廃止されました。ですから、友情スキルのためにS防具や古龍系の防具を入れる必要はありません。そのため現在では、幸運・激運を組み込んだ装備セットが主流です。防具の種類が増え、幸運や激運を入れてもその他のスキルを充実させられるようになりました。

公式に…あったあった、シーズン3.0からですね。「装備・アイテム」の「バランス調整」の項に友情スキル廃止のことが書かれています。

ダレット:MHF公式メンバーサイト 運営チーム
http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/update/update10.html

質問した人からのコメント

2009/2/11 16:28:36

丁寧な回答ありがとうございました。
なんと! 友情スキルは廃止となったのですか^^;
それならば安心して好きな組み合わせで防具を作れますね。また、仰っていたように激運スキル付きのものも考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gou********さん

2009/2/1108:53:10

MHFを離れていたとのことですが、そのせいで浦島太郎状態にあるようですね。
シンボルカラーによる友情スキルは「撤廃」されましたよ。
S系などの防具を1箇所でも身につけるという暗黙の制約から開放されたわけです。
その代り、運気スキルを優先する自分本位な防具の組み合わせが横行しています。
運気とPTを考えたスキルとをいかに共有させるかが問われるようになっています。

友情スキルは撤廃と言いましたが、
猟団員PT限定で、PT全員が称号を付けている場合に限り発動したはず。
発動条件は称号なのでS系防具は関係ありません。