ID非公開

2020/8/29 11:13

22回答

あなたが考えるヨガの定義とは何ですか?

あなたが考えるヨガの定義とは何ですか?

ベストアンサー

0

本来 自分自身を見つめなおすためのものです。 そのためにまずはいろいろなポーズで肉体面から筋へそして神経系等に働きかけます。 左右等のアンバランスをまず整えていきます。 脊髄と脳 中枢神経系はいろいろな情報処理をしておりますが、上記のそうしたアンバランスが減ってくると筋緊張による痛みやコリといったものもでなくなってきます。 余計な情報が脳に上がってこなくなりストレスが減ります。 次に肉体からの不調が減ってきたらメンタル面で仕上げをするため、簡単なポーズにて瞑想状態に入ります。 そうした体系の中で、健康、精神衛生、延長上で美容面などにも良い影響があることから 今は、その方面を売りにして人を集めているところ、またいろいろな体系の中の一部分、いきなりの瞑想部分や逆に体を整えるポーズや体操を切り売りしているところもあります。 それはそれで現代はありかと思います。 またジムや教室に行くことを楽しみにしているかわり、その週一回なりの中でしかヨガをやらないという場合もあります。 ヨガの効果をえるためには週〇回 月〇回通うだけで大丈夫かなどという質問をときどきみかけます。 本来は 日常がヨガであり、学んだこと家で実践、ジムや教室はそれが正しくできているかどうかの確認の場、また新しい学びの場になります。 今はそういうものかとも感じていますが、 復習等やらないのはもったいないなと思う次第です。

その他の回答(1件)