ID非公開

2020/8/29 11:48

66回答

シーバスって基本、ジグヘッド+ワームで釣れますか?

シーバスって基本、ジグヘッド+ワームで釣れますか? 結婚して小遣い制なのでルアーをジャンジャン変えなくなってまして。 ジグヘッド+ワーム フローティングミノー ダイソーメタルバイブ でシーバスを狙ってますが、この3つあたりあれば基本シーバスは釣れますか?

釣り68閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ジグヘッド+ワーム。釣れますね、ポイントにもよりますが 10gから14gぐらいのジグヘッドに4インチ前後のシャッド テイルワームなどは定番の組み合わせです。 専用ジグヘッドにフックが多めに装着されたワインド釣法もあり ます。とても効果的です。 あとはフローティングミノーですね。 根がかりでロストする心配がないので、実績と信頼性が高い ショアラインシャイナーやモアザンクロスウェイクなど揃えて みるといいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

いやぶっ込みの方がいい、リールに巻いたラインの先に重りつけてそのオモリに丸セイゴ13号そのまま結んで青イソメ付けて投げ込んどけば絶対かかるからやってみな

0

私らのホームはジグヘッドワームしか使いません 普通と違い本当に特殊なポイントですので ワーム以外は使い物になりません 但しワームは何でもいい訳ではなく 本当に何百種類というものから十何年も掛けて 仲間内で絞り出したものです 昔からシーバスワームをココで散々馬鹿にされてきましたが ようやく最近になり業界やアングラーに浸透してきて 釣れる事を証明されるようになりました 今でもハードより釣れると思ってますし 結果も出し続けています で、ワームですが現在のところは残念ながら まだまだバス用のものが圧倒的に良いものが多いですね 購入時はシーバス用という固定観念を捨てるのがキモです 既読のみでお願いします

0

ソフトベイトでのシーバス釣りは、かなり昔から1つのジャンルとして確立しています。 ただ、ボリュームが無く、波動もフラッシングも弱いので集魚力に欠け、また飛距離やレンジのコントロールの問題があるので、どちらかというと着いてる場所を狙い撃ちしたり、小場所に向いた釣法ですが、オープンエリアの回遊個体を狙うには不向きです。 効果的な条件は限られますが、比較的プレッシャーが高い場所でも使えます。 ミノーは環境に合わせて選んで使えば、ソフトベイトとメタルバイブに対してのフォロー(一般的な認識は逆ですが)になります。 釣る事が難しい魚種ではないので、難しく考える必要は無いと思います。

0

私も貧乏なのでジグヘッドにワームで釣ってます。 ハードルアー沢山持ってるんですが、フックが高くてなかなか交換出来ない状態です。(笑) ハードルアーに比べ飛距離出ないのとレンジの維持が難しいのは欠点ですが、居ればワームの方が食いつきいいです。 ちょっとしたボイルやシモリ見つけたら潜んでいるのはワーム通すと食いつき易いです。