ここから本文です

肺にできたブツブツって何?レントゲンで肺に影があると言われ、CTで肺にブツブ...

chi********さん

2009/2/1116:13:16

肺にできたブツブツって何?レントゲンで肺に影があると言われ、CTで肺にブツブツが3個あると言われました。厄介なものだというだけで他の説明はなくいろんな検査を受けさせられています。どんな病気なのですか?

ブツブツがみつかってから、MRI,造影CTの検査を行い、今度は骨シンチをしましょうと言われました。1泊2日の検査入院で気管支鏡検査を行うとも言われましたが現在ベッドの空き待ちです。検査内容からするとがんの転移を疑っているように思えるのですが怖くて医者に何も聞けずにただ指示されるままに検査を受け続けています。ブツブツがあると言われてから約1ヶ月。やばい状態なら早く入院なり手術なり治療なりしてほしいと思うのですが今はベッドが空いたという連絡をただ待つ日々です。同じようなご経験のある方、あるいはこういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら考えられることを教えてください。不安を抱え続けるのはしんどいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2009/2/1116:57:12

ご心配でしょうが悩むよりまずは担当医に直接聞くことが大切です
「ぶつぶつ」というのは「腫瘤あるいは腫瘍」の意味で使っていそうです
大きさなどわかりませんが骨シンチを行うというのは悪性腫瘍-癌-
を強く疑っていると解釈します
転移を疑っているのなら通常は腹部の癌から来ることが多いので
腹部のCTや大腸の検査、腫瘍マーカーという血液検査などを
総合的に行うのが通常です
医学用語ではない「ぶつぶつ」という表現でまさか結核性の病変などを
表現はしないと思います お大事に

質問した人からのコメント

2009/2/12 23:52:19

コメントありがとうございます。やはり、がんを疑っているのですね。認めたくないけど現実は受け入れるしかないのかな・・・。
第三者に言われて納得できた気がします。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる