ハウスメーカーの家ごときに、 3000万とか4000万出す人は、正気なのかと疑ってしまうのですが、 あなたは、どう思いますか。

ハウスメーカーの家ごときに、 3000万とか4000万出す人は、正気なのかと疑ってしまうのですが、 あなたは、どう思いますか。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

住宅の原価やら何も知らないのでしょう。 原価が1000万の家に3000万出そうが4000万出そうがその方の自由ですけどね。 あと、施工するのはハウスメーカーではなく、大工や左官等の職人です。 メーカーは抜くだけ。 抜くのが高額なだけなんですけどね。 食い物にされて気の毒には思いますけど。 *掲載の写メの家、良い家ですね。 2000万でお釣りが来る家です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も気の毒だと思います。 数年前にはハウスメーカーの事を批判していたら、袋叩きにあった覚えがあります。 これが今の日本人の民度なのかなと思いました。

お礼日時:9/27 18:02

その他の回答(4件)

0

家は好みと予算があるので何とも言えないですね。予算が限りなくあってもなかなかすべてを満たす家は作れないです。ある有名なお金持ちの千葉の家もなかなか完成したと聞きませんものね、結局自分が満足すれば15坪の家でもよいわけです。家づくりはハウスメーカーだろうと在来大工だろうと宮大工に立ててもらおうと大満足はしないものですよ。予算が限られた中でやっと手に入れた家のほうが喜びはひとしおでしょうね。貧乏育ちのわたしなどはいろいろな家を見てきていますので大きな家を見るたびに手入れが大変だろうしお手伝いさんがいればいたで他人がいつもいて落ち着かないだろうなって思ってしまう。環境は変えられないけど自分の心次第でその場が高級リゾート地になりますよ。狭い部屋も金閣寺の一部屋だと思えば感慨深いものですよ。

0

ハウスメーカーでなくても家造りに拘りがあり純和風でいい材料建具を使えばそのくらいは軽くいきます、更に拘われば億単位になります。

0

家を建てる方は、ハウスメーカーでなくても3000万円以上はかけられている時代です。 2019年11月19日に○クルート社が住宅の平均請負金額を発表しましたが、全国平均で2902万円、首都圏平均で3034万円の請負金額です。。 しかも消費税が8%の部分が多くを占める請負建築価格です。 普通です。