LANやサーバ構築について勉強している者です。 ipアドレス(192.0.2.1)は LANのアドレスですか?

LANやサーバ構築について勉強している者です。 ipアドレス(192.0.2.1)は LANのアドレスですか?

ベストアンサー

0

アドレスの記載間違いかもしれませんが、 192.0.2.0/24 はドキュメントおよびサンプル構成で使用するために予約されています。 192.168.0.0/16 のほうなら、LANで良く使われるアドレスになります。 下記URLも参照してみえてください。 ドキュメントで利用可能なIPアドレスなど|Tower of Engineers https://toe.bbtower.co.jp/20160331/132/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/5 3:19

その他の回答(3件)

0

RFC5737(IPv4 Address Blocks Reserved for Documentation)で、 予約されているので、一般の用途には使えません。 マニュアルを書く時の用途で使われます。

0

正確にはIPアドレスはWANのアドレスです。LANのアドレスはMACアドレスです。LAN内ではMACアドレスを使うので、ルーターを通るたびに宛先MACアドレスが付け替えられますが、IPアドレスはNATやNAPTを使わない限り、付け替えられる事は有りません。