中古の盆提灯・回転灯買っても大丈夫ですか? 近くのリサイクル店に 格安で盆提灯・回転灯が売られていました。 中古のものは買ってもいいのでしょうか? 何か、メリット・デメリット

葬儀 | 年中行事43閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー遅くなりすみません。 心・振る舞い 本当にそうだと思いました。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答(6件)

0

メリットもデメリットも無いです。 数千円のことで気にするなら新品を店や通販でセール品を買うこと。 地元の仏壇屋で買えば「回らない」と言えば対応してくれます。

0

盆提灯、今年から円筒型の安いのが出てます。 一万以内でも買えます。 今年は親族の集まりが少なく 盆提灯が例年のように売れてなくて在庫いっぱい余っているそうです。

0

安さだけですね。 あなたの所は来年新盆ですか? その提灯は親戚の人が新盆の家の仏壇に供えた物ですよ。 今、安いのなら、6千円位で買えますよ。

0

安いことです。 毎年盆前には売れるけど、今は時季外れだから安い。 季節ものですよ。売りに来る人が多いが売れない。 デメリットは、保証なし、誰が使ったかわからん事。 来年の盆前に売れば高く売れるかもしれません。

0

メリットは安い事でしょう。 デメリットは故障の保証が無い可能性があるので購入時に聞くと良いです。 仏具に魂が宿ったり縁起が悪いといった事はないので、その点は心配しなくて良いです。