ここから本文です

現在35歳の男性会社員。ある時突然嚥下困難になりました。理由は勿論分かりませ...

アバター

ID非公開さん

2009/2/1121:13:37

現在35歳の男性会社員。ある時突然嚥下困難になりました。理由は勿論分かりません。5年ほど前に発症し、耳鼻咽喉科・神経内科・精神科・口腔外科等で診断するも、分かりません。80㎏の体重が現在30㎏てす

食道の蠕動により胃へと送られる,この一連の嚥下運動は食物が口腔から咽頭に送られるまでは随意運動てあることも知りました,それ以後は反射運動と食道の不随意運動という働きであることも知りました。誤飲を繰り返すので、肺炎を患ってます。嚥下障害をその過程的構造上第三期(説により第四期。つまり飲み込みはできるが、随意筋がはたらんず、一般の嚥下反射が出来ない状態。)のようです。
私自身は、聴いたこともないし、医師からは良い返事がもらえないし、このまま死んでゆくのでしょうか。尚固形物も流動物も関係なく嚥下困難です。
ちなみに、最近食道気管看板のある、耳鼻咽喉科を見つけました。入ってみようと思いますが、そもそも食道気管科って何でしょう。
閑話休題。みなさまにお知恵を拝借させていただきたいと思っています。それも危急に。

補足バリウムで作ったゼリーを一口くらい食べ撮影し、嚥下の状態をみる検査は初期に行っており、医師の見解は異常なしとのこと。『そんなわけ無いだろ!』と思いました。ゼリーを飲み込む時に既に誤飲を起こしむせたのですから。どこの科に行くのが適当なのか全く分かりません。気力も体力も限界です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1218:51:53

すぐに病院へ行った方が良いと思います!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hee********さん

2009/2/1323:10:28

3年程前のある日朝起きたら水分も固形も唾液すら飲み込めなくなっていました。29歳の時です。発音もうまく出来なくなり、何を言ってるのか分からないと言われる感じになりました。
国立病院の内科を受診しましたが「カゼじゃないの?」で片付けられるし、違いますと必死で説明しても相手にされず悔しい思いをしました。
たらい回しにされた揚げ句に国立病院の先生が労災病院に行ってみたらと…サジを投げられたのです。労災病院の耳鼻科を受診したらすぐ先生が脳かもしれないと脳外科と神経内科に連携して、MRIや心電図や髄液検査等沢山の各種検査を入院して毎日の様に行われました。
結果は「脳梗塞になった所見あり」でした。
しかし発症からたらい回しにされ時間が経過しすぎてはっきりとした確定がないまま、嚥下障害と発語は殆ど治っていました。
入院中にステロイドとビタミン剤の大量投与等の治療を受けました。
現在は9割方良い状態ですがやはり完全ではありません。
私と同じ病気とはわかりませんが、病院を変えてみて下さい。
そして脳の病気も疑ってみて欲しいです。
私自信もとても辛い思いをしたので人ごととは思えない気持ちです。

moonalive000さん

2009/2/1300:35:40

嚥下障害であれば、受診するのは「リハビリテーション科」です。

リハ科と言えば運動障害と想像しがちですが、嚥下が困難なお年寄りの方や、

嚥下障害を持っている方々も受診されます。

バリウムで作ったゼリーを一口くらい食べ撮影し、嚥下の状態をみる検査などを行います。

一度大きめの病院にあるリハ科にかかってみてはいかがでしょうか。

お大事にされてください。

kat********さん

2009/2/1223:40:27

突然の嚥下障害とは大変ですね。
耳鼻咽喉科、神経内科、精神科、口腔外科ではなく、消化器内科に受診してみたらいかがでしょうか、もう受診されているのであれば、上部内視鏡検査など受けてみましたか?

それといま受診している病院はないのですか?以前と比べ体重が激減していますよね。
まずは体力維持のためにも大変でしょうが入院できる病院をまず探してください。これ以上体重が減ってくると生命にかかわってくるかもしれません。

嚥下困難(障害)でしたら歯科大学などで専門に診ている医師がいらっしゃいます。お近くの病院へ問い合わせてみてください。

それと看板の件ですが、例えば皮膚科の専門医先生が耳鼻科と看板を揚げても問題はありません。
耳鼻科の専門の先生が、食道気管科「こんな診療科は聞いたことありませんが」を揚げても問題ありません。
昔は、皮膚・泌尿器科というのが当たり前だった時代もありました。現在ではそれぞれの専門医がいます。
極端な話し開業している医師であれば何科の看板を揚げても構わないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる