とあるネットの診断で、中度のHSPって出た者です 他の人が喧嘩してるとこ(キツい冗談の言い合いでも)の隣にいたら、その人たちよりうちの方がつらくなって泣いちゃうとか 自分が相手に何かし

とあるネットの診断で、中度のHSPって出た者です 他の人が喧嘩してるとこ(キツい冗談の言い合いでも)の隣にいたら、その人たちよりうちの方がつらくなって泣いちゃうとか 自分が相手に何かし てしまった時に、うちにされた相手より自分の方が申し訳なさに潰れそうになって辛くなるとか HSPの特徴に当てはまりますかね……???

ベストアンサー

1

当てはまってますね;;(∩´~`∩);; HSPさんはそういう面でとても過敏なので、主様もHSPさんだと思われます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 共感してくださって嬉しいです

お礼日時:9/16 18:25

その他の回答(1件)

0

HSP(神経質)との性格には悪い面と良い面があります 詳細な感受性を自分に向けて使い、詮索したり改善を模索したりすると、心(精神)の病気になると言われています その反面その詳細な感受性を現実に向けて活動すると成功すると言われ、神経質者には生に対する強い望があると言われています こういった生の欲望を現実に向けて活躍したHSP(神経質)者の例として二宮金次郎やエジソンが紹介されています。 二宮金次郎は江戸時代の末期に大名の藩の苦境に伴う村落の崩壊や農民の苦境を、現実の経済対策や藩との交渉で多数救い再生させました エジソンは多くの物を発明した事で有名です、やりたい事が出来ると4、5日不眠不休で行い成功させたそうです ナポレオンやムッソリニヒもそうです、悪さもありますが成功者ですね そういった生の欲望(エネルギー)といったものがHSP(神経質)者にはありますので、それを生かして成功者になりましょう。