回答受付が終了しました

pixivについて

pixivについて 投稿するたびにハートの数(いいね)が減っています。同じジャンルのものでも去年のものと10分の1の差があります。 この差はなんでしょうか?

pixiv89閲覧

回答(2件)

0

・そのジャンルの人気が落ちて見る人が減った。 ・質問者さんの作風が変わってファンが付いていけなくなった。 ・pixiv自体の吸引力が減った。 辺りですかね、考えられるのは。 質問者さんが投稿されてるのがイラストか小説か分かりませんが、以前は何か凝ったイラストを描くとpixivにアップ、でしたけど、今はまずtwitterに上げて、pixivにはまとめを上げている人が多い印象です。pixivの使い勝手自体が大分変わったので、使いにくいからとtwitterやprivetterに移行した人がわりといます。その結果、twitterに上手い絵がたくさん上がってくるようになったので、わざわざpixivにログインしてまで…という感じになっています。 作風は変わっていないしジャンル人気も落ちた感じがしない、ということだったら、まずtwitterにアップし、pixivには差分を含めたまとめを投稿して、twitterで宣伝する、という形にしてはどうかと思います。