ご両親が商社勤めなどの理由で幼少期をブラジルの日本人学校で過ごした方に質問です。 当時の思い出を教えてください。 具体的には、ブラジルでの子供時代に「日本」というものはどう映っていたか?

補足

当時、日本人のファッションや文化全般をどう見ていたか、ということでも大丈夫です。

海外生活 | 海外18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しく教えていただきありがとうございます! 89年だと私は小学校六年生でした。子供のころ、ファミレスでテンション上がっていたので、ピザが早くてまずいというエピソードは意外で面白かったです。私は美味しいと思っていました笑。ブラジルでは日本=ドラえもんだったけど同じ時の日本はドラゴンボールとかも、すごく想像できます。ファミコンは私はあまりやりませんでしたけど、圧倒的なブームでしたよね。 漫画などで断片的に知っていた日本が現実となると負の面がどばっと出てくるものなんですね。いじめとかも超想像できちゃいます。しかし、西武百貨店はけしからんですねー怒。当時の日本社会って実はかなり未開というか文明化されてなかったですよね。 手伝っていただけるということで甘えちゃいますけど、日本のテレビ番組などの思い出がおありでしたら、教えてください。テレビから実際使われる日本語を覚えていったりとかもしましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な経験をシェアしていただき、どうもありがとうございました! ベストアンサーとさせていただきます!

お礼日時:2020/9/9 13:12