回答受付が終了しました

現在普通高校に通っている高校1年生です。 千葉工業大学に入るということは難しいですか? 偏差値が高くて53ということであまり高くないと思ったのですが 去年まで中学生だったモノで大学

現在普通高校に通っている高校1年生です。 千葉工業大学に入るということは難しいですか? 偏差値が高くて53ということであまり高くないと思ったのですが 去年まで中学生だったモノで大学 受験においての偏差値の見方等が全くわかりません。 53でも高いほうなのですか? 繰り返すようでアレですが やはり入るのは難しいですか?

受験、進学67閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

こんにちは 貴殿が今通っている高校の偏差値にもよるため明言できずすみません。 一般的には今高校1年生であれば標準的な勉強をしっかりとしていれば合格しやすい偏差値だと思います。 芝浦・東京都市・東京理科大・東京電機大学などの次のグループのため油断していたら合格しにくいです。 あとは今通っている高等学校の指定校推薦に千葉工業大学が入っているか否かを確認してみてはいかがでしょうか。

2

入学者の出身高校の平均偏差値は60を超えていました。なのでかなり厳しいのではないでしょうか。勉強頑張ってください。努力はきっと報われます。

2人がナイス!しています

2

千葉工業大学は受験で数学IIIを使わないので、頑張れば入れます

2人がナイス!しています

5

高校の偏差値と大学の偏差値は全然違います。 高校の偏差値が50というのは、「その地域の中学3年生の中でちょうど真ん中の成績の人が、80%の可能性でその高校に合格できる」ということを意味していますが、理系大学の偏差値が50というのは、「全国の理系受験生(高3生と浪人生)の中でちょうど真ん中の成績の人が、50%の可能性でその大学に合格できる」ということを意味しています。 高校の偏差値は、公立中学の3年生で同じクラスだった人全員が母集団に入っていますが、理系大学の偏差値は、中3で同じクラスだった人の中で成績が良かった一部の人しか母集団に入っていないのです。 また、高校の偏差値は通常、合格可能性80%という高いラインで出されますが、大学の偏差値は通常、合格可能性50%という低いラインで出されます。 そのため、自分は偏差値60の高校に通っているから、千葉工大なんて簡単に受かると思ったら大間違いです。偏差値60の高校で普通の成績の人は、かなり努力しないと偏差値50の理系大学には受かりません。

5人がナイス!しています