仕事中に怪我をした場合、労災が認められない場合は、健康保険に切り替える事はできますか?

仕事中に怪我をした場合、労災が認められない場合は、健康保険に切り替える事はできますか?

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/2 9:07

労働基準監督署が審査の上、労災認定するか、労災認定しないかを決定します。 会社、医師(病院)には労災かどうかを判断する権限はありません。 労災申請をしたが労働基準監督署が労災認定しなかった場合は、健康保険に切り替わります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:9/3 15:37

その他の回答(5件)

0

ご設問の通りです。 労災申請したにもかかわらず労災認定されなかったということは、「その疾病は業務中のものではない」と労働基準監督署の審査等で確認された、ということになりますので、「私傷病」である、ということになります。 なので健康保険に切り替わります。 ただし交通事故が絡む場合は定かではありません(自動車保険等の補償になる可能性があるため)。 尚、いずれにしても個人や医師、会社が判断は出来ません。「申請して、労働基準監督署の判断を仰ぐ」になります。

1

仕事中の怪我は大小にかかわらず、労災保険です。 日数が立ってても、仕事中と証明が出来れば労災が適用されます。 労災保険取り扱い病医院で、労災でとお話しください。

1人がナイス!しています

1

仕事中=勤務時間内にした怪我は全て労災に該当します、例え仕事に関係ない作業での怪我であってもです。怪我した当日は然程痛みもなかったので放置し会社にも報告を怠りその後症状が悪化し病院に行くというケースはよくある事ですがこれは労災隠しとなります。会社にこれまでの経緯を説明し労災として扱ってもらうよう努めることが最善です、個人の信用を落とすばかりか会社の信用も落とす事になり時間が経つにつれ大事になります。労基から業務改善命令が来るのは必須と思います。

1人がナイス!しています

2

労災でないのなら、健康保険に切り替えるのではなく、最初から健康保険です。途中で切り替えるなんて無理。

2人がナイス!しています

1

まず認められなかった理由を示してください。それによります。

1人がナイス!しています

本人じゃないので、正確な事はわかりませんが、おそらく、たいした怪我じゃなかったので病院に行かず放置していたら悪化して病院に行ったので、日数が経ってしまっている為かとおもいます。