第4問(理科・難易度3) ーーーーーーーーーーー 通学路上で見かける、背中が黒・お腹が白の雌猫が、全身白の子猫を2匹連れていた。 「去年連れていた3匹の子猫も、全身白だったな… ということは、父親猫は全身を白く

第4問(理科・難易度3) ーーーーーーーーーーー 通学路上で見かける、背中が黒・お腹が白の雌猫が、全身白の子猫を2匹連れていた。 「去年連れていた3匹の子猫も、全身白だったな… ということは、父親猫は全身を白く する優性の遺伝子をもっているのだろう」。 ここで、今年と去年とで子猫たちの父親猫が同じであり、子猫には雄も雌もいるとき、父親猫の「全身を白くする優性の遺伝子」に関する正しい記述どれか。 【A】常染色体にホモに(2つ)もっている。 【B】X染色体にホモに(2つ)もっている。 【C】X染色体に1つもっている。 【D】Y染色体に1つもっている。 答えわかる方教えてください。よろしくお願いいたします(^人^)

動物261閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。