母に危機感が無くて困っています。 というか呆れています。 通販で避難バッグ一式を買って開けずに満足しています! 保存用のペットボトルの水やお茶も喉乾いた時に飲んでしまいます! (

母に危機感が無くて困っています。 というか呆れています。 通販で避難バッグ一式を買って開けずに満足しています! 保存用のペットボトルの水やお茶も喉乾いた時に飲んでしまいます! ( 以前弱い台風が来てた時も念のために置いておこうと言ったのに飲まれました。) ちゃんとその日用にお茶は作ってます。 私は自ら避難バッグを用意して今朝も中を確認してたのですが母は隣でボケーっと韓ドラを見てました。 ちょっとは触発されるかと思ったのに…。 そのくせ非常食には興味津々で、訳ありで貰った賞味期限があと1カ月のレトルトご飯を、一応バッグに入れておこうと思ったら 「期限近いから食べちゃおう〜」と来ました。 ようは食べてばかりの面倒くさがりなんです。 こんな母、いざという時どうしましょう?

家族関係の悩み17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まず各種ハザードマップで居住地、家族の勤め先や学校、およびその行き来の危険度を家族で共有しましょう。 自治体の災害マップで、水道復旧日程や災害時の水源の確認、避難場所の種類、設備をしましょう。 うちの近くは災害で水道が止まった場合は、四日目に区の職員が、災害用水道の栓を開けに来るとなっています。 よって3日間は自助努力が最低条件となっています。 鉄筋の古いアパートなんで、水があってもトイレは流せなくなりトイレが使えなくなる可能性があるので、災害用トイレを1週間分用意しています。 ガス電気が止まった場合、煮炊きはカセットコンロになるので、ガスカセットを1週間分用意しました。 電気が止まった時に冷蔵庫の管理が重要になります。 台風で停電時にテレビのレポーターが、電気の止まった家で冷蔵庫を開けて中を見せてもらっていました。あれは犯罪級の非常識な行為です。 ネット等で調べ適切な管理をすべきです。 母上の判断能力では台無しになりそうですから、勝手に開けないように徹底する必要がありますね。 総合的な対策を話し合う中で、食料や水の管理、衛生管理を理解してもらうしかないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 緊急時の集合場所の話し合いはできました。 バックは相変わらずですが…。 いつ何が起こるか分からないですが、しつこく言っても疲れるのでぼちぼちやっていきます。