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ダイエットに、水泳って効きますか?

kum********さん

2009/2/1207:50:00

ダイエットに、水泳って効きますか?

現在太っているので、胸はあるのですが、その胸を無くさずダイエットするには水泳が効果的だと聞きました。
でも、肩幅が広くなってしまうのではないかと心配しています。
あと、泳ぐ前に沢山食べた方が良いとも言われました。それは本当ですか?
ダイエットに関しては無知なので、水泳に限らず、胸をできるだけ残せるダイエットを教えて頂ければと思います。
わがままですが良いアドバイス宜しくお願い致します。

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waw********さん

2009/2/1900:07:28

水泳はダイエットに効きます。
肩幅が広くなってしまうのではないかと心配しています。→ 競泳選手のような肩幅にはなりませんのでご心配なく。
泳ぎ続ければ多少肩の筋肉は発達しますので、筋肉はつきますが、基本的にダイエットの為の水泳は「ゆっくり長く」が基本だと思
いますので、そのくらいの強度の運動であれば、外見的に違和感を感じるほど肩幅が!なんてことはないと思いますの
でご心配なく。
泳ぐ前に沢山食べた方が良いとも言われました。それは本当ですか?→極度の空腹で運動は良くないので、時間を逆算して
「泳ぐ頃には空腹になってるな」と思ったら、泳ぐ1時間前くらいに軽く食べときましょう。
(脂分の多いジャンクフードは避け)、時間がなければ泳ぐ20分くらい前にウィダーエネルギーとかでも良いとおもいます。
泳ぐ直前にたくさん食べるのは逆効果だと思いますよ。おなかいっぱいで泳げないじゃないですか。
水泳以外にジョギングやウォーキング、エアロビクス、ヨガ、筋トレでもダイエットには効果的だと思います。
大事なのは毎日の食生活と運動を継続することだと思います。
なるべく低カロリー、低脂肪、高蛋白を心がけ、肉より魚、野菜も食べ、夜の炭水化物は控えましょう。
水泳をの場合ある程度泳げるのであれば、ゆっくり距離を泳ぐようにすれば有酸素運動になりますので脂肪燃焼に効果的だと
思います。
あまり、距離を泳げないのであれば、25m又は50m、100mでもいいので(自分が泳げる範囲で)ゆっくり泳ぎましょう。
プールサイドに着いたら短い休憩をとり (5秒~30秒くらい 個人差による) また同じ距離を泳ぎましょう。
それを繰り返します。
あまり休みが多いと心拍数が下がってしうので、休めはなるべく短めに。
感覚的にいえば、「少しはぁはぁしてるけど気持ち良い」くらいの強度が良いと思います。
がんばりすぎてしまっても運動を嫌になってしまう原因になりますので、うまい具合に自分で調整してくだい。
自分で時間をきめてやってもいいですし、「何本泳ぐ!」 と本数を決めてもいいと思います。
それを週に数回繰り返し(最低週3回はやるようにしましょう、それか徐々に増やす)、なお食事も気を付けて、
大事なことは「継続」です。
これを守れば思想的な体に近づくと思いますよ。
「胸が小さくならないで」とは私には解りかねますが。
私の考えですが、水泳は大胸筋(胸の筋肉)を多く使いますので筋肉は多少は付くと思われますが、
付くというより、引き締まると言った方が正しいでしょうか。
ですので、胸が小さくなるよりも、バストアップが期待できるのかもしれませんね。
それでは、役に立ったか解りませんがダイエット頑張ってください!

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ベストアンサー以外の回答

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sot********さん

2009/2/1702:19:46

全く効きません。というより逆効果な気がします。
水泳はダイエットではありません。ダイエットの意味を辞書で引いてみてください。
水泳はダイエットとは全く関係ないことがわかるはずです。
水泳をすればお腹がへりますから、ダイエットが地獄の苦しみになる気がします。

wgg********さん

2009/2/1510:56:04

水泳は全身運動なのでほかのスポーツよりも短時間で運動が出来ると思います。
そういった点ではダイエットに向いていると思います。

ana********さん

2009/2/1421:32:09

大いに効果ありです。

tiy********さん

2009/2/1410:25:16

このサイトを参考にしてください!!
http://blogs.yahoo.co.jp/wggym482482

kyj********さん

編集あり2009/2/1522:49:14

部分痩せって理想ですが、実際はありえません。
ダイエットをすると全身くまなく均等に脂肪は落ちます。
水泳をやると大胸筋が発達するので、減った脂肪分を増える筋肉で補えます。
しかしそれは相当ハードに水泳をした場合です。
あとダイエットをするには、消費カロリーが摂取カロリーよりも大きく無ければ痩せられません。
7200Kcalが脂肪1kgに相当します。
目安ですが50kgの人が7200Kcalを泳いで消費するには
7200/8*50*1.05=17
17時間ゆっくりクロールで泳ぐ必要があります
肩幅は水泳部並に一日5キロぐらい泳がなければ、女性ということも考慮すると大きくなることは無いと思います。

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