家賃支援給付金の申請のため、大家さんに賃貸借契約書の作成をおねがいしました。(いままで契約書をつくっていなかったということで) 作成してくれるということで、その日は帰ってきたのですが後日、大家さんから不

家賃支援給付金の申請のため、大家さんに賃貸借契約書の作成をおねがいしました。(いままで契約書をつくっていなかったということで) 作成してくれるということで、その日は帰ってきたのですが後日、大家さんから不 動産管理会社に賃貸借契約書の作成を依頼したということで、作成にかかった公文書契約書作成手数料を借主から払ってほしいという連絡がありました。 契約書作成手数料というのは、一般的に借主が100%支払うものになるのでしょうか? 公文書の賃貸借契約書についてしらべたところ、下記記載が見られたので、借主が100%支払うということに違和感を感じ、質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。 ーーー公文書の賃貸借契約書についてーーーーーーーーー 契約書を公正証書にすることの最大のメリットは、【家賃の支払いを強制できる】という点にあります。 これはどういうことかというと、 ①賃貸借契約書を公正証書にし、かつ ②「家賃を支払えない場合には直ちに強制執行をされても異議ありません。」という趣旨の記載を公正証書にした場合 貸主は、借主が家賃を支払わない場合は、(裁判を省略して)直ちに強制執行を行うことができるようになる、ということなんです。 これが、契約書を公正証書にする最大のメリットです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

賃貸物件543閲覧

ベストアンサー

0

賃貸借契約を公正証書にする場合は、当事者が出向いて内容を確認して、署名捺印をしなければなりませんので、まだ作ってないのではないですか? https://yachin-shien.go.jp/docs/pdf/format_lease_cert_no_docs.pdf この書類をダウンロード、印刷をして、質問者さんが書くことができる場所は記入してください。 契約期間については、一番初めに借りた時から1年区切りか2年区切りか、家主さんと相談して現在の契約期間を書けばよいです。(今年の3月31日と申請日が必ず契約期間に入るように) 書類の必要事項を埋めて、家主さんに署名を貰えば、契約書の代わりに添付して、家賃支援給付金の申請はできます。 家賃支援給付金の申請に必要ということは伝えましたか? 売上が50%以上減少して、家賃を払うのも大変で、家賃支援給付金の申請をする状態なのに、公文書の賃貸借契約書といった必須でないことにお金を出せる経済状態ではないとはっきり言えばいいんじゃないですか? 今はお金がかからない賃貸借契約等証明書に署名を貰えれば十分ですと。

ご回答ありがとうございます。 大家さんから連絡があり、もう不動産屋さんに賃貸借契約書を作ってもらったという連絡をもらいましたので、契約書の案自体はできているようです。 家賃支援給付金の申請で必要という旨は、家賃支援給付金のパンフレットも見せて伝えたのですが、こちらも調べが足りなかった部分はありますが、費用が発生するのであれば、費用感などのやり取りのキャッチボールをしたかったという部分はありますね。 仰る通り、売上が無いから給付金の申請をするのに、余分なお金が出ていくのは本末転倒です。

その他の回答(2件)

1

他の方もおっしゃってますが、別に公正証書によらなくても良かったと思うし、そもそも公正証書にする、って認識であってます?? 普通は賃貸借契約書と言う私文書を作るはずなのですが・・・ それで契約は口約束でもOKなので、契約書なんて無くても大問題じゃないんですよ。 でも、今回欲したのは借主の方なので、作る手間賃は誰が払う?となったらやっぱり借主さんではないでしょうか?

1人がナイス!しています

早々にご回答ありがとうございます。 こちらから公正証書にしてほしいということは言ってなかったのですが、大家さんの判断で公正証書で依頼しているので、そこが引っかかっていたのですが、こちらから私文書で良いと伝えていなかったことは落ち度がありますかね。 一言大家さんから手数料が発生するとかの確認の連絡をもらえていればこちらとしても費用がなるべく掛からない方法を調べたりしたのですが。。。 ありがとうございました。

1

まさか公正証書を作成するとかの意味ではないです。 賃貸借契約書は公文書ではないです。 ただの私文書です。 私文書を公的機関に提出用に作成するという 意味です。 契約書などなくても有効に契約は成立しています。 それをあなたが希望して契約書を作成するの ですから、専門的知識のある不動産業者に依頼し そこが業務報酬を要求する場合に、借主から 作成の報酬をえるのは当然と思います。 問題は報酬ではなく、中身ではないですか。 今までは、契約書がなかったので、法律に 従うことになりますが、今後は何かあれば 契約書の内容によって決まります。 不利な条文がたくさんあってもよいのですか。 まずは、事務局に契約書がない場合の対応を 聞きましょう。絶対に契約書が必要ということでもないと 思います。

1人がナイス!しています