ID非公開

2020/9/3 15:27

22回答

1年で偏差値を10上げるためには、勉強法をどのように変えたらいいでしょうか。

1年で偏差値を10上げるためには、勉強法をどのように変えたらいいでしょうか。 将来の大学進学のために偏差値を本格的にあげていきたいと思っています。 私の希望職は2つあります。どちらも理系ですが、職業の内容自体は大分かけ離れているものだと思います。1つの職業は狭き門とされているため、帝国大学、早慶などの進学が必須となります。ただ、職業内容や環境的に私の活発的な性格には合っていないのでは、、、と最近悩んでいます。もう1つの職業は、大手も準大手も就職の倍率が高いらしく、やはり帝国大学、早慶、上智に進学しないと有利にはならないと言われています。ちなみにその職業は私が3年以上前から趣味として楽しんでいる分野のものです。私は幼い頃から私立で、今まで両親に多額の授業料をかけてもらいました。私は働いた経験がないので、その金額を稼ぐためにどれほど努力をしているのか想像もできませんが、せめて大学は国立に行って、私にかけるお金を少しでも少なくしたいです。親は私の将来のためなら私立大でもいいと行っていますが、、 学校の方針でなのか、今まで模試をあまり受けたことがなく、唯一受けている模試はベネッセの学力推移調査です。今まで偏差値を重要視していなかったため模試を全く勉強せずに受けていましたが、国語約55,英語53,数学約45でした。ベネッセの模試は難関校の方々が受ける模試ではないらしいので、全国でいうとこれよりももう少し下だと思います。 校内の定期テストでは1週間前から勉強して毎回学年順位10位そこそこです。個人平均点も80以上行っていて校内での成績は良い方だと思います。ですが、私は内部生だから外部生を含める学年平均より上なだけだと思います。勉強内容や試験内容も普通の学校より難易度が低めではないかと思います。 まだ高校進学をしていないので、本格的に進学塾に通い始めるのはあと半年〜1年後くらいかなとは思いますが、それまでに自力で偏差値をあげたいと考えています。中高一貫校なので高校受験がない分、一般の人より早く大学受験に向けて取り組むことができ、私の場合はこの秋からまず基礎を固めていこうと思いました。 ちなみに今の勉強時間は0に近いです。怠ける習慣が長期休暇中についてしまいました。定期テスト前に詰め込んでいるだけなので、定着力は明らかに低いです。そのため、模試と定期テストに大きなギャップがあるのではと思います。 定着力を強く身につけれる勉強方といえば反復だと思いますが、どのように反復し、何時間取り組めば良いのでしょうか。 長文失礼いたしました。 回答よろしくお願いいたします。

大学受験32閲覧

ベストアンサー

0

英語は単語を毎日覚える。 小説を読む。知らない言葉に興味を持つ。国語辞典、英和辞典など興味を持って調べる。 数学は、予習、復習。わからないところは参考書を見る。 毎日10分だけでもいいです。でも、毎日するのが難しい。まずはそこからしていきましょう。

その他の回答(1件)

0

評定が高いなら指定校推薦で早慶を目指しましょう。定期テストと模試は関係なくはないですが、限りなく薄いっすね。偏差値を上げるのは大変です。ま、本当にやる気があるなら高校受験をした方が早そうですけどね。

この返信は削除されました