北海道に住むならどこがいいですか?

北海道に住むならどこがいいですか? この度、家族みんなで関東より北海道に移住することになりました。仕事は夫婦二人とも医療職なのでそこまで困る事は無さそうです。 今まで関東に住んでいたもので、北海道の詳しい事情が分からないので質問させて頂きます。 祖父が美唄出身で時々行っていたので、大体冬の寒さとかは理解しているつもりです。雪かきも結構大変ですね。 はじめは札幌に住もうと思っていたのですが、色々と調べるうちに道内の他の地域も気になりはじめました。 気候→冬に雪が降っても平気。日照時間は長い方がいいので霧の多い釧路は除外? 教育→公立高校がいくつかあれば大丈夫です 治安→いいに越した事はありません 娯楽施設→そんなに無くても構いません あまり田舎過ぎず、都会過ぎずの所が希望です。 こんな条件でしたらどこに引っ越すのがベストなんでしょうか?よろしくお願い致します。

引越し136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

千歳市 メリット 札幌よりも賃料が安い。 空港が近い。 札幌まで電車で30分。1時間に8本。 アウトレットモールあり。 支笏湖、恵庭岳がある。 支笏湖畔には温泉がある。 積雪量は札幌の半分。 デメリット 空港と自衛隊基地が近いので騒音が。 積雪量が少ないということは札幌よりも寒さが厳しくなる。 悪天候で飛行機の欠航がある。 平均年齢が40歳でおそらく田舎特有のしがらみはないかも。

その他の回答(10件)

0

まずは、各地の求人状況や条件じゃないですかね。いくら良くても仕事が少ないや待遇が悪かったら話にならないと思いますが。また、医療関係者が少ない地域だと、理解不能な責任やらを言い出されてめんどくさい可能性もありそうですし。なので、就労上OKそうなところをピックアップしてからの検討だと思いますが。 もちろん、あなた方がすでに富裕層で、道楽的に生活可能なら、上記は丸無視でよいでしょうけど。

回答ありがとうございます。 仕事をしないと食っていけないので、もちろん仕事は必要です。 ただ病院はどこにでもあるので、会社勤めの方よりは住む場所の融通は効きそうなので質問させて頂きました。

0

千歳、恵庭、北広島、江別など札幌近郊がおすすめです。 お子様いるのであれば、ご自宅から通えるある程度高校や大学の選択肢がある方がいいのかなと思いました。 田舎すぎると就職の選択肢も狭くなります。

0

函館が過ごしやすくて良いです。 雪は少ないし、物価は安いです。 札幌は、人が多くて、凄くイライラしてきます。

1

札幌よりは函館かな。

1人がナイス!しています

買い物にも困らず、歴史を感じさせる風情のある街で、谷地頭温泉をはじめ温泉が沢山あるし、新幹線が近くから乗れるし、雪も比較的少なく、温暖傾向だし、フェリーで対岸の青森まですぐ、東北旅行も出来るし、朝一で海産物はすぐに手に入るし、これ以上のバランスが良い街は北海道にはない。昔からある町はある意味、間違っていないと思うけどね。

0

ちょうどいい田舎という意味で旭川をおすすめします。 札幌からの転勤で6年間住んでましたが大自然に囲まれた良い街でした 人口33万人 大雪山、美瑛、富良野など山あいがお好きなら最適です。 道内の他の都市より排他的ではなく友達が出来やすいです 市内バス路線は旭川駅周辺から放射状に伸びておりどこに行くのも30分くらいでした たまに札幌行ってみようかなと思える距離感です。120km程度でJRも高速バスも札幌間は充実してます 盆地なので夏は暑く冬は寒く、四季を満喫出来ます 夏は30度冬は-20度 寒暖差は50度です 冬は暖房で家の中は24度 半袖短パンが北海道スタイルです 海から遠いので海好きの方にはおすすめしません。 札幌近郊に道内人口の70%程度住んでますから札幌近郊のほうがなんでもあります。 札幌を中心として考えると道東方面 釧路は札幌から360kmほど 札幌日帰りは考えたくないですし 雪は少ないけど夏でも寒い 函館は札幌から280kim程度 日帰り可能ですが遠いですね