ID非公開

2020/9/3 16:59

22回答

新GPUであるRTX3000シリーズについて

新GPUであるRTX3000シリーズについて 最近、RTX3090, 3080, 3070が発表されましたね。色々性能が大幅に向上していて、値段が落ち着く頃に3070くらいを買ってみようかなと思っています。そこで一つ疑問に思ったのですが、RTX3000シリーズはPCIe4.0あって初めて発表されたレベルの性能に行き着くんですかね?PCIe3.0ではろくに性能も引き出せないんでしょうか。そもそも、PCIe4.0×16なんて搭載しているのは新しく出たRyzen向けの5世代マザボくらいであって、intel第10世代CPU向けのマザボすらPCIe4.0×16はありません。極端な差を生み出すことになりそうでしょうか?

パソコン860閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

グラフィックボードでのPCIe 4.0は何も意味がありません性能アップはしません。 PCIe3.0 ×16 と ×8でも差がなく3.0の×16の帯域を使いきれていないから。 性能が変わるということはないので、グラボでのPCIe4.0はまったく気にしなくても大丈夫です。 3.0で大丈夫です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。第8世代intelを使ってるものとしては少し安堵しました。ありがとうございました。

お礼日時:9/8 9:14

その他の回答(1件)

2

NVIDIA RTX IOをフルに生かすならグラボとSSDがPCIe4.0であるのが理想的 ただWindows10のAPIとして標準化されるのは来年以降だし対応タイトルが出てくるのはいつになるか それとLGA1200のマザーは基本的にPCIe4.0対応してるよ CometLakeが非対応だから使えてないだけで、RocketLakeを搭載すれば4.0で動作するように設計されてる

2人がナイス!しています