ID非公開

2020/9/3 18:45

33回答

発達障害児の勉強方法

発達障害児の勉強方法 小1の息子のことです。 注意欠如多動と自閉スペクトラムなんですが、すでに勉強に躓いています。普通学級所属、IQは入学前の検査で88でした。 投薬などはせず、放課後デイサービスのみです。 ひらがなはなんとか書けるようになりましたが、読むのが難しく苦痛のようです。 なのでテストなどで問題を読まず、聞かれれば答えられる問題を間違えます。また集中しているときと集中できてないときの差が顕著です。 算数は引き算が始まったところですが、10までのたし算も怪しいです。指折りを教えているのですが、咄嗟に指折りという発想にならないようです。 こんな感じなので9月から通級を検討していて、まずはすべての基本の読むことをみてもらおうかなと思っています。 悩んでいるのは、 ①宿題について 毎日音読、算数かひらがなのプリント、計算カード(単語帳に足し算が記載されたもの)のタイムトライアルが出ます。 たぶん健常なお子さんなら全部やっても20分かせいぜい30分くらいだと思います。でもこれをやりきるのに調子が良ければ1時間、調子が悪ければ半泣きで寝るまでかかります。 放課後デイでやる時間がありますが、とても終わらず持って帰ってきます。そうすると必然的に終わるのが遅くなってしまいます。 学校でも放課後デイでも頑張ってきて、さらに家でも息が抜けないのが可哀想になってしまうのですが、課題をやらせるために放課後デイでの療育の時間を減らすのも… どのようにしてあげたらよいかわかりません。 ②勉強させる環境 家で勉強する場合、集中できるよう静かでほかに誘惑のない状態にしてあげたいのですが、まず私が仕事しているので夕食の支度をしながら付きっきりになれません。 下に4歳の弟がいてこちらも発達グレーで静かにすることはできません。ビデオをみるか喋りつつづけるか、そしてわたしがそばにいないとダメなので、必然的に同じ空間に3人いる状態になってしまいます。 同居なので物が多いのも悩みどころです。 同居してるなら他の家族に見てもらいたいところですが、追い詰めるような言い方しかしないので任せたくありません。唯一協力してくれる義母は仕事で帰宅が更に遅いので頼めません。 わたしの頭が固いのかもしれません。 もっと穏やかな気持ちでいろいろ考えられたらいいのでしょうが、今はそれができません。 でもこのままでは子供が辛いばかりで、それが私も一番辛いです。何か良い方法はあるでしょうか?

発達障害103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1.何のための宿題なのか、現状ではご本人に会っていないと思います。宿題を出す方の力量不足だと思います。 発達障害児に対する教育の合理的配慮が課題。 2.家庭において宿題は現状では無意味だと私は思います。 (1)学校から帰ってきたら、持ち帰ってカバンなどを置くべき場所に置いて、親に渡すプリントなどを親に渡す・・・それで宿題は終了する。 (2)本人に対する課題を本人に選ばせる。 a.「ねえ、〇〇君と遊んでくれる?」 b.「ねえ、ごはんのおかず盛り付け手伝ってくれる?」 3.本人にとって何が必要か、教師、家族だけではなく、もう少し発達のことを知っている支援者を加えて話し合いが必要だと思います。 ・・・親が壊れるのが先なのか、子どもが将来の自律と自立失うのが先なのか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/4 12:53

宿題については担任の先生と相談してみてもよいものでしょうか?モンスターペアレント的なものになってしまうのかなと思ってしまって。。 音読は暗記してしまって文字を追わず、しかも間違えるので、土日には絵本を代わりに音読してもらったり、算数もサイコロを2つ転がして足し算させたりしています。これだと目の数を数えられるので、あまり拒絶感がないようです。 ちょうど近く相談支援機関と放デイとの担当者会議があるのでよく話してみます。児童精神科も近々受診しようと思います。 他のことも重なって、正直自分も限界に近いです。でもそれ以上に子どもに対して申し訳なくて、子どもが辛そうにしているのが可哀想でなりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。 質問時はとにかく現状を受け入れるのが辛かったのですが、担当者会議もでき、担任ともまた懇談できることが決まりました。客観的な目でも見てもらいながら、最善を考えたいと思います。 具体的なアドバイスを頂きましたので、ベストアンサーにさせて戴きます。

その他の回答(2件)

2

貴方のお子さんに合った授業を受けたほうが良いと思うので 情緒支援学級がある自治体なら移籍をしたほうが良い。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/4 12:37

そうですよね。 進学先決定の前に支援級の見学をしたのですが、可能性を信じたくて普通級に進めてしまいました。本当に後悔しています。 子どもは今のクラスがいいと言っています。ただ勉強が辛くて嫌いだと。楽しいのは休み時間と図工と体育だけだと言っています。 2年生まで待つべきか、3学期から転籍か…

1

次年度から特別支援学級(情緒)への移籍を今すぐに検討しましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/4 12:34

やっぱりそうですよね… なぜ最初から支援級にしてやらなかったんだと後悔しています。 次年度でも間に合いますか?学期区切りなら転籍できると支援級を見学した時に言われました。でも子どもは今のクラスがいい、ただ勉強が辛い、嫌いと言います。