回答受付が終了しました

3TBの外付けHDDを起動中に倒してしまい、ビープ音と言うのでしょうか… 電子音のようなものが少しだけ鳴り、後は静音です。 当然再起動したらHDDの認識をしなくなりました。

3TBの外付けHDDを起動中に倒してしまい、ビープ音と言うのでしょうか… 電子音のようなものが少しだけ鳴り、後は静音です。 当然再起動したらHDDの認識をしなくなりました。 再起動するまでは時間はかかるものの、データを読み書き出来ていました。 こういう場合はどういう修理をしたらいいのでしょうか? 今参考にしているサイトはこちらです。 https://macasakr.sakura.ne.jp/HDD3.html もっと参考になるサイトや動画があれば教えてください。 パソコンや機械には正直言って強くありません。 ショートカットキーをいっぱい知ってる程度です。

回答(7件)

0

物理的ダメージで壊れたんですかね 修理に持っていけば?

0

倒したぐらいで基盤がというのは考えにくい。 問題なのは内部のヘッドといわれる読み書きをする重要部品。 素人が交換をしても環境や交換手順などをして、おそらくの分野。 また、データの記録媒体に傷があるかもしれません。 それらは特殊な業者のみしか出来ないので、 ヘッドの交換は多くの業者が交換ができるでしょうが、 記憶媒体にとなるとほとんどの業者は手がつけられませんし、 修復できません。 どうしてもという場合をのぞいて修復状態を確認した見積もりが、 かなりの高額になる。 それでもという思いがなければ、残念だけど新しく買いなおした方がいい。 だいぶ前にTVでHDD修復で色々業者をたずねたが、記録媒体のデスク修復の出来る所がなくようやく見つけて修理見積を確認したら、 その時の自分の記憶では約80万ぐらいだった。それでも直したいとおもうのかどうか。

0

もし他のパソコンで検索できるなら「BIOS 警告音一覧」と言うので状況がわかるかもしれません(長音と短音が ー と ・ です)

0

認識しないHDDは個人ではどうしようもないでしょう。 また修理をしてくれるところはないでしょう。 ファイルの救出が必要ならデータサルベージ業者に依頼するしかないでしょう。 データサルベージ業者の最大手はここ https://www.ontrack.com/ja-jp 今後のために データは同一のデータを複数のHDD等に分散して持つものです。

0

倒してしまった=物理的ダメージを受けている可能性がある。 もしダメージを受けていたら、これはどうしようもありません。 重要なデータを別の場所(PC本体、光学ディスク等)にバックアップ とることをお勧めします。 それ以外は特に、普通に使ってください。 物理的なダメージへの対応は、何もありません。