「どうして日本は一夫多妻制にしないのか」と質問した人がいて、「それだと男が余る」と回答した人がいて、それに対する返信として、質問者さんが「女の方が出生率が高いのに、どうして男が余るの?」と聞いてました

「どうして日本は一夫多妻制にしないのか」と質問した人がいて、「それだと男が余る」と回答した人がいて、それに対する返信として、質問者さんが「女の方が出生率が高いのに、どうして男が余るの?」と聞いてました 。 みなさんご存じのとおり、出生率は男性の方が高いです。 どこで何をどう教わると、この質問者さんのような勘違いをするのでしょうか? とても不思議です。

ヒト | Yahoo!知恵袋263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

人口は女性の方が多いんですよね。 男性が早死にする傾向があるから。 また、日本の平均年齢(現在の 各年齢÷それを構成する人口 の和)は主要国では世界トップです(上はモナコのみ)。 なので、女性の方が多い繋がりで勘違いしていたのではないでしょうか。 因みに、男性の方が多く生まれるのは男性の方が乳幼児死亡率が高いからであって、余るのは現代的な事情であります。 なので、実質的な生涯未婚率(原理的な理由に基づかない生涯未婚率)は、男性23.37%-約5%=約18%、女性が14.06%=約14%で、思ったほどの差はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/9 12:15

その他の回答(1件)

0

長生きしやすいのが女性だから、女性の方が人口が多い のを出生率と混同?

回答ありがとうございます。 案外、そんなところかもしれませんね。 でも「爺ちゃんより婆ちゃんが多い」のを、出生率と混同って、ちょっと早とちりにも程があると思います(^^;。