ID非公開

2020/9/4 7:57

33回答

チャンピックスで禁煙された方に質問です。

チャンピックスで禁煙された方に質問です。 自分は服用3日目です。 最初の一週間はタバコを吸ってもいいとありますが、普段通り吸っていると2週目からの禁煙で辛さが倍増しないのでしょうか? 私の場合、副作用も含め、ニコチンに対してチャンピックスの効果の実感がなく普通にタバコが美味しいです。 ってことは、この時点で禁煙は相当難しいと判断されますか? 非喫煙者や自力で簡単に辞めれた人からすれば、とてもバカくさい話しでしょうが、脳内もタバコいっぱいの人生の私にとっては今回の禁煙は一代決心です。 依存度が高く意志だけの問題ではないと理解される方で出来れば背中を押して頂けるような意見をお願いします。 自分は禁煙できないのか?と言う質問と矛盾していますがとにかく葛藤中なのでその辺を察して頂きたく宜しくお願いします。

恋愛相談、人間関係の悩み | 喫煙マナー786閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

何度も禁煙外来に行き、禁煙を途中で失敗し、4度目の挑戦で、ようやく、2年近く禁煙している者です。 チャンピックスを一週間、服薬し通常通りに喫煙して、二週目から、いよいよ禁煙になる訳ですが、禁煙すること自体は、私の場合、苦ではありませんでした。 必死に、心の中で、(チャンピックスを飲んでいるのだから、禁煙できるはず…)と、心に呪文をかけてた気がします。 要は、チャンピックス二週目で、タバコを完全に辞めれるか否かは、多少、意志が必要になります。 大丈夫です! チャンピックスを服薬しているのですから! 禁煙、お互い、頑張りましょう!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/6 10:19

一週目の喫煙に、変化はありましたか? 不味くなるとか気持ちが悪くて吸えなくなるなどとの話を聞いたのですが、自分は全然普段と変わらないのです。 こんなんでも大丈夫なのかと…。 いよいよ、明日が喫煙最終日。 明後日から禁煙です。 もしこれで挫折したら一生タバコに支配される人生なのかと不安でいっぱいです。 でも最後の「大丈夫です!チャンピックスを服用しているのですから」の言葉に救われました。 になみに回答者様は禁煙日にタバコに関する物は全て排除したのでしようか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうござぃした。今の自分に対して一番励みになりました。 頑張ってみます!!

お礼日時:9/6 21:11

その他の回答(2件)

0

禁煙ダメゼッタイMABEYAKANo(`ω´ )oムキー 煙草の甘味豊かな味と良い香りというのは、煙草の葉っぱの燃焼反応によって生じるのではなく、火種(熱源)の近くで燻された葉っぱから気化して出てくる葉っぱの成分の中にあります。この葉っぱの成分というのは、実は熱にはあまり強くなく、高過ぎる温度にさらされると破壊されてしまいます。また、人間の舌も熱には弱く、煙の温度が高過ぎると、舌が味を感知できなくなってしまいます。 ですから、出来るだけ低い温度で煙草を燃やし、煙の温度も下げてやる吸い方が、最も美味しく煙草を楽しめる吸い方で、これが「クール・スモーキング」と呼ばれる吸い方になります。 温度を下げるには、できるだけ弱くゆっくり少しずつ吸って、火種をできるだけ小さく維持してやる必要があります。呼吸の力=肺の筋力を使って吸うと強過ぎになりますので、もっと弱い吸い方にしなければなりません。良く言われるのは、スプーン一杯のアツアツのスープを恐る恐る口に入れるような動作、あるいは舐める程度の量のジュースをストローで口に入れる動作で煙を口に入れるという事です。口腔内の容積をゆっくり広げる事により、その負圧で煙を口内に導き入れる訳です。呼吸は、この動作とは別に鼻で行ってください。 こうして一旦口に溜めた煙を、舌で押し出すようにして口外に全部出してしまうのが「口腔喫煙」(ふかし)と呼ばれる吸い方で、昔も今も葉巻やパイプで主流になっている吸い方です。昔は、紙巻煙草でも口腔喫煙が主流だったと聞きます。一方、一旦口に溜めた煙を、煙草を口から離した後に、改めて口から息を吸う事により肺に入れるのが「肺喫煙」で、現代の紙巻煙草で主流になっている吸い方になります。 以上が、「クール・スモーキング」の概要です。 それと、煙草を適度な湿度に保つのも、美味しく吸うためには重要です。煙草の美味しさは、熱によって気化して出てくる葉っぱの成分の中にありますから、葉っぱが適度な湿度を持っていないと、美味しさが出てきません。また、葉っぱが過度に乾燥していると、燃焼温度も上がりやすくなるので、クール・スモーキングが難しくなります。 葉っぱに適した室内湿度は70%程度と言われ、これは室内の湿度としてはかなり高い方です。ですから、普通の室内に放置された煙草は乾燥が進み、美味しさが出にくくなっていきます。また、購入直後の紙巻煙草で、既に過乾燥になっている場合が多いです。 このため、煙草は適度に加湿・保湿してやる必要があり、それが上手くいけば、より美味しく煙草を楽しめます

画像
0

私は10年ほど前にチャンピックスで煙草を楽々やめれました。 確か3ヶ月くらい通う契約書を書いた記憶ですが、2回目の薬をいただいたいくらいでやめれました。 最初の一週間は、普通に吸っても良いが、二週間から、吸うのを極力減らせ、3週目から、吸わないでみたいな感じだったと思います ただ、私は煙草を辞める気満々だったので、1日2粒に増やした3週目くらいで、脳内全てニコチン状態に陥り、3m以内でタバコを吸われたら、具合悪くてゲボゲボの日々でした、結局、チャンピックス3回目貰った時点で、全く吸わない状態だったので、何だかんだ15000円くらいで、病院にも、行かなくなり、禁煙成功しました。 あれから10数年♪吸っていません(笑)