ID非公開

2020/9/4 12:40

1313回答

付けたい名前の漢字がない。皆さんならどうしますか?当て字の漢字にしますか?

付けたい名前の漢字がない。皆さんならどうしますか?当て字の漢字にしますか? 第2子に付けたい名前があります。響きが好きなのと上の子と名前の雰囲気も似ていて気に入っています。 ですが、漢字がありません。 例えばですが「あかり」ちゃんという名前を付けたいとして「あか」という漢字がなくて 「赤莉」ちゃん。みたいな感じでこの漢字はおかしすぎる。という漢字しかありません。 響きは気に入っているし、ひらがなではなく漢字で命名したい場合、皆さまならどうしますか? 当て字になる漢字で「あか」と読ませるか、本当に付けたい名前だと夫婦とも思っていても諦めますか?

補足

皆様ありがとうございます。 やっぱり当て字はよくないですよね。 上の子は当て字ではありません。 3文字の漢字で表現することもできません。。 「あ」と「り」の漢字は1文字ずつ読める漢字があるのですが、真ん中の「か」の漢字がなくて漢字3文字作戦もダメなんです(ToT) 諦めるしかないのかなぁ(*T^T)

ベストアンサー

4

平仮名にする。諦めて他を考える。ですね。 兄姉に合わせるために無理をして、当て字のキラキラになるのはナシです。

4人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

その名前にこだわるのなら「あか莉」みたいに平仮名と漢字を組み合わせるのも手かもしれませんね… 昔の人の名前にはわりとよく見る気がします

1人がナイス!しています

0

どんな素敵な名前なのか気になっちゃいました(^^) うちも呼び方から決まったので後ろにあてる字がなさ過ぎて凄く大変でした… が、結局そう読む漢字はありました。 人名に使う漢字と常用漢字一覧を隅から隅まで見ました。 それでもないなら、、私なら違和感少ない字あててしまうかもしれません。 全部が当て字なら嫌かもしれませんが、たぶん、その呼び方に凄く信念があるのですよね?でしたら一字くらい当て字でもいいと思います(^^) なんならこんな意味のこんな漢字存在したらいいのに、なんて思いますよ。私漢字作っちゃだめですか?と言いたくなります(^-^;

あ、補足読みました。 同じ状況かな…? あとりは漢字があって(りも探したけど)、真ん中のかは入れればいかにも当て字で、入れなければありと読めて、、な名前ですが、それでも思いがつまった名前で気に入っていたので真ん中のかについては漢字を入れずに、うちの場合は一文字目から二文字目に読む際に少し伸ばせば読めるので漢字は二文字にしました。 参考にならないかもしれませんが、子供に名前の由来聞かれたら胸張って説明出来れば(当て字含めて)それでいいし、胸張れないなら当て字もしないと思います(^^)

0

読めない当て字にするくらいなら、スッパリと諦めます。キラキラネームやDQNネームに嫌悪感があるので。 私の知人に読めない当て字で名付けられた人がおり、読んでもらえない、間違えられる、「その字でそう読むの!?」的なツッコミが日常茶飯事で、うんざりだそうです。