ID非公開

2020/9/4 13:48

44回答

建築 RC造ラーメン構造で住宅をCADで作成したのですが、これだと建築として成立していないと言われました。 どこをどのように変えたら建築として成立するのか教えて頂きたいです。(画質が悪くてすみません。) 教

建築 RC造ラーメン構造で住宅をCADで作成したのですが、これだと建築として成立していないと言われました。 どこをどのように変えたら建築として成立するのか教えて頂きたいです。(画質が悪くてすみません。) 教 科書等を見てもよく分かりません……。 とても困っています、どうかよろしくお願いします。

画像

建築 | CAD77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

既に回答にありますが、柱の位置がおかしい、不要な柱が多い。寸法がない、無意味な空間が広い。 プランは北側に水回り、南に居室が原則です。北側居室だと部屋が暗いですよ。子供部屋のクローゼットは横向きにして入り口横にしてください。使い勝手が悪いです。経験者が見れば同じことを考えるということはプランにもルールが存在するということです。建築知識などで勉強するといいかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/5 12:07

返信ありがとうございます。 細かく改善策まで教えてくださってありがとうございます。 あまりそういったルールを気にしていなかったので気をつけようと思います。 建築知識というのがあるのですね、そういう情報はとてもありがたいです。すぐに調べてみます。

その他の回答(3件)

1

ID非公開

2020/9/5 12:29

言われた本人でもないのに、お疲れさまです。さておき、 ●おそらく、指摘された先生?の一番のポイントは、RC造ラーメン構造としての柱の配置が不適当という点でしょう。柱があれば、上部には梁がかかることになります。鉄筋コンクリートの梁がいかに邪魔なものか理解しておられないようです。 一般的なものと比較して、柱の数が多すぎですし、これは平面計画の不適当な空間配置によって、必然性もなく凸凹させてしまったのが原因かと思います。 ●それによってでデザイン上ありきたりになるかもしれませんが、設計された方にラーメン構造の住宅、RC造マンションが、ラーメン配置の柱の平面計画上の処理をどうするべきか、広告などでも今一度、参照、検討された方が良いとアドバイスしてあげましょう。

画像

ID非公開

2020/9/5 12:36

例えば、一般的な3LDKのマンションで、柱は6本程度。 必ず、それぞれが相対するよう配置します。

画像
1

成立していないと言った人に聞くしかないと思いますが・・・・ ちょい見で教科書的な意見ですが ・平屋住宅にRC造ラーメンをチョイスした理由は? ・プランがイマイチ ・・なぜ北側に居室?(建築平面は上部を北方向で作図) ・・廊下?みたいなところの使い方は?廊下と居室の面積割合がわるい ・・子供部屋のクローゼットの位置がわるく使い勝手が良くない ・・キッチンのダイニング側のガス台?の奥行きサイズはあってます? ・・ダイニングよりリビングの方が普通は大きくする ・・洋便器の右側がかべにくっつきすぎで使えない ・・トイレのドアと手洗いが干渉していて使いづらい ・・その他 ・RC造ラーメンの柱配置が悪い ・・XYとも規則正しくならべる(不要な柱が多い) ・間仕切り壁などはRCでは作らない

ID非公開

質問者

2020/9/5 11:25

返信ありがとうございます。 まず、最初に書いておけばよかったのですが、これは友人のつくったもので、間取りなどに関しては何故こうしたのかは答えることは出来ません、単に私が気になったので質問させて頂きました、ですので、回答者様の返信は私のこれからに役立てさせて頂きます。 >平屋住宅にRC造・・・ これは学校の課題で、条件としてRC造でつくる事になっているからです。 >プランがイマイチ こちらに関しては、これからに役立てさせて頂きます。細かく考えてくださってありがとうございます。 ・・その他 というのはどういうことですか?理解力が無くてすみません、どういうことか教えて頂けないでしょうか……? >RC造ラーメンの・・・ >>XYとも規則正しくならべる これは友人のつくったものですが、私も、あまり配置の仕方など分からなかったので、今後意識してつくっていこうと思います。

1

>(画質が悪くてすみません。) 画質が悪くて、よく見えません。 添付図の色分けした矩形領域のように、4分割した図を再添付すべきです。 > これだと建築として成立していない 間取りを見てもらうための図面ではなく、建築するための図面なら、(画質が悪いのでハッキリしないが)寸法の書かれていないところが多数あるように見える。 それと、(これもハッキリしないが)ドアの無い部屋があるように見える。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/5 8:41

返信ありがとうございます。 画像をあげ直します。 これは必要無いかもしれないのですが、実はこれは自分の作ったものじゃないので、なぜここをこうしたといった詳しいことは分かりません。 別の友人に聞いてもどこがダメか分からないと言われ、気になって質問しました。

画像