ID非公開

2020/9/4 14:00

33回答

HONDA ステップワゴン 型式CBR-RF5 平成17年式 サイドミラーからカタカタ音がでます。 エンジンをかけた時に鳴り、ミラーを少しカクッと角度調整すると音が止まります。

HONDA ステップワゴン 型式CBR-RF5 平成17年式 サイドミラーからカタカタ音がでます。 エンジンをかけた時に鳴り、ミラーを少しカクッと角度調整すると音が止まります。 先日ディーラーに持って行き見積りを出してもらいましたが、中は見ずともこの状態ならミラーごと交換と言われました。 ネットで調べてはいたので大体3万円くらいと予想していましたが、63,000円程かかると・・・。 御詳しい方、妥当な金額かどうか判定お願いします>< 【見積り内容】 ・ミラーASSY.R.ドアー NH624P 76200S7SJ31ZK →交換 部品代55,550円 ・ガーニッシュ R.ドアミラー NH167L 76220S7S003ZA →交換1,144円 ・工賃 5,940円 宜しくお願いします><

車検、メンテナンス | 自動車11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ドアミラー「駆動ギアの割れ」でしょう。ドアミラーの開閉はその両端をスイッチで検知してモーターを止めるのではなく。端に行き当たり、これ以上回らなくなってギアに無理な力が加わり、モーターへの電流が増えたのを検知して止めています。 なので開閉を行うたびに小さなプラスチックのギアには無理な力が毎回加わります。実際に見てみると、あえて経年で割れるように設計されているようにも見えます。 https://matome.naver.jp/odai/2137562190513606101 部品自体は100円もしないような物ですが、ギアのみの販売のみならず、駆動ユニットのみの販売もないようです。昔のビデオデッキだったらこんな感じのギア交換はメーカーで1万円くらい、100円のギアが入手できれば自前修理もできました。。。 私の場合はギアの金属複製も試みましたが断念、ヤフオクで3,000円ぐらいでミラー本体を入手、交換しました。RF5は気に入っていて中々乗り換えられずにいますが、旧いのでできるだけお金かけずに乗り続けたいものですね。 では、検討を祈ります。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 修理代も高そうですし、とりあえずセンサースイッチを外しました。

お礼日時:9/20 9:27

その他の回答(2件)

0

?何の判定なのか。部品は全国共通定価売り、工賃は内張りなどを脱着して交換するのでその位、ディーラーが出鱈目な金額を出してると思ってるの?ミラーの部品はバラで供給されて無いので丸ごと交換に成るので車種に因っては高額に。

0

こんにちは。 自分もバイクのすり抜け時に当てられて とっ捕まえて修理代弁償させましたが 確か3万近い見積もりで、相手の小僧も 3度見していましたから。 結局ゴネたので親に連絡して出させました。 ですのでミラーは高いですよ。 ミラーに限らずボディと同色で 塗装されているパーツは小さな社外品でも 平気で1万 2万と高いですね。 樹脂でガッチャンと作って終わりという部品と違い 塗装部品は一定の手間とクオリティが必要なので 高いのだと思います。 取り付けに関しても配線や位置調整など 面倒な要素もあるので自分で取り付ける前提の ネット検索と全てお任せのディーラー修理では 倍の価格差もあり得るかもしれません。