回答受付が終了しました

次亜塩素酸水ってやっぱりコロナには効かないんですかね? エンベロープが強力なんでしょうか?

次亜塩素酸水ってやっぱりコロナには効かないんですかね? エンベロープが強力なんでしょうか?

画像
補足

ウイルスに浸透するように、手でよくすりこむのですか?

1人が共感しています

回答(6件)

0

同じ濃度だったら、断然次亜塩素酸水の方がキッチンハイターより効くと思いますけど。

画像

石鹸で手を洗うように、次亜塩素酸水溶液を手に刷り込むというか、馴染ませるというか。次亜塩素酸水が“接触”するように。石鹸も同じですよね。石鹸は水で洗い流す事が必要ですが、次亜塩素酸水は、水に分解されるのでその手間がいりません。

2

次亜塩素酸は酸化作用で効きますが有機物がある場合には有機物を参加するのに酸化剤が消費されてしまうので向いてないです。 人間の皮膚も油脂が着いているので、ものの表面ほど次亜塩素酸の殺菌効果は期待できません。

2人がナイス!しています

1

素人考えで思うに、実験結果は条件次第で変わるので、何とも言えない。他の機関で再現検証出来るかにも興味あります。肝心な実効性を考えると、使用現場の条件次第となりそう。エンベロープ破壊には石鹸・界面活性剤が抜群に効果があると言うことだけど、次亜塩素酸水は濃度やpHの品質保証、浸す時間、対象物の汚れの度合いとか使用に際しての面倒が多いという印象がある。

1人がナイス!しています

3

効くか効かないかだけを問題にするならば「効く」 但し効かせるための使い方というのに該当しない使い方をされている、または健康被害が出るような正しく無い使い方を勧める馬鹿や悪徳会社が多い

3人がナイス!しています