ID非公開

2020/9/5 9:50

44回答

春に入籍した昔からの友達と、今度ご飯に行きます。

春に入籍した昔からの友達と、今度ご飯に行きます。 入籍したことはメールで報告を受けていて、それからすでに半年経過していますが、コロナもありずっと会えていなかったので、次会うのは入籍後初めて会うことになります。 結婚式に招待されるか、されないかはまだ分からないので、結婚祝いは保留の状況です。(決まれば連絡があると思います) この状況であれば、次会ったときに何もお祝いを持って行かなくてもおかしくないでしょうか? もしくは、ご飯を奢ることも考えていますが… 友達同士なので今までお互い奢ったりなどはしたことがないのですが、変ではないでしょうか? 次会ったとき、何もせずいつも通りに会うか、ご飯を奢るか、どちらが良いと思いますか? またこれ以外に、別の良い案があればアドバイスをお願いします。

ベストアンサー

0

会って直ぐに 「おめでとう!」 (友人同士のくだけた言葉で可) 食事の後で(先に言うと遠慮したりする場合が…) 「まだ新婚で物要りだろ、今日はオレが奢るわ!」 かな?

ID非公開

質問者

2020/9/5 10:23

アドバイスありがとうございます! ただ一応女性同士のことでした…! 書いていなくてすみません… 参考にさせていただきます!

その他の回答(3件)

0

私ならとりあえずご祝儀1万円だけ準備して 持っていくだけ持って行っておく。 会ったら 「久しぶりー!入籍後初だねーおめでとう」って感じで言うかな。 お店に入ってゆっくり話せる状態になったら 式の事をききますね。 それで友人とかも呼んでやれる時を考えている風だったら 「じゃぁその時にちゃんとお祝いさせてもらうね」って言って 持って行ったご祝儀は渡さない。 もぅやらないつもりとか、やっても親族だけとかってんなら 準備していったご祝儀1万円を渡す。 その場のご飯は 「何かお祝いしたいと思ってたからこれは別でご馳走させて」 って会計の時に言って自分が払うでも良いんじゃないかな。 初めから「今日はご馳走させて!好きな物食べて」 って言われると頼む方はちょっと遠慮しちゃう気もするから。

0

ミニブーケを持っていって、 高くない食事なら、ご馳走する、くらいでいいのでは。 その日に結婚式の予定を聞いて、 全然やる気なし(もしくは親族のみ)という確信がある感じなら、次回会う時にご祝儀。 悩んでる感じなら、 「じゃあ正式なお祝いは式の規模とかあるなしとか決まってからになりそうだね〜」みたいに軽く伝えておく。

0

普通は婚姻届け出したと言われれば、結婚式はしないんだと深読みします。 聴いたら即、現金1万円が相場ですから贈っちゃいます。 披露宴を後日行うならその時改めてご祝儀問題を考えます。 ご質問への回答。 レストランに入ったら、即ご結婚おめでとう・・・で、1万円の御祝儀を贈り、 食事代はこれも御祝儀の内と奢るのが普通だと思います。