即興でハモれるようになりたいです 私は、歌うのが好きでよく友達と歌っています。そのまま歌うだけではつまらないと思い始め、ハモれるようになりたいと思うようになりました。 だいぶ前

即興でハモれるようになりたいです 私は、歌うのが好きでよく友達と歌っています。そのまま歌うだけではつまらないと思い始め、ハモれるようになりたいと思うようになりました。 だいぶ前 からハモりたいと思っていたので、少しピアノを習っていたこともあり、3度の上ハモ、下ハモはなんとなく習得できました。 ですが、それだと単調な感じで面白くなくなってきたので、もっと進化させたいです。 時々5度や4度の音を入れられるようになりたいです。 どのような練習が効果的でしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

合唱、声楽 | カラオケ30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

おはようございます。 初聴の曲でも、瞬時に判断して、即興でハモるのは、理論を熟知して、実践経験を重ねた人や、それに特化した能力を持っている者だと思います。 標準仕様の者は地道に努力することになると思います。 ハモりたい曲の場所を、繰り返し流しながら、鍵盤等の楽器を鳴らして合わせ、任意の度のハモりになるように構築する遊びをしてみてはいかがでしょうか。 ピアノのご経験がおありなら容易いかと思います。 色々なジャンルの曲で、その遊びを繰り返すうちに感覚が冴えてくるのではないでしょうか。 まず理屈を知りたい場合は、その辺りのお勉強も必要かもしれません。 不肖がお世話になった書籍はこちらです。 奇声をあげるばかりで、一切教養のない不肖にも読み易かったです。 https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0635035/

ご丁寧にありがとうございます 経験で感覚を得る、という感じでしょうか 教えていただいた方法、楽しそうですし、やってみたいと思います。 音楽理論みたいな勉強は難しそうで避けてきたのですが、やっぱり必要ですよね、書籍まで教えていただいてありがとうございます。読みやすそうなものだったので、今度本屋さんで探して見たいと思います。 とっても丁寧に教えていただいてありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの情報を丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。 頑張って練習してみます! みなさんご回答いただきありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:9/13 10:26

その他の回答(2件)

0

合唱を何年もしていたら、理屈ではなく分かってしまうところがあります。実際に合唱で歌っていらっしゃらないようなら、あなたのすでにメロディーを知っている合唱曲を繰り返し聞いて「感覚」を養ってみてはいかがでしょうか。三部、四部合唱ではなく、二部合唱を聞かれればいいと思います。

なるほどです!記憶のある限りでの話ですが、合唱はずっとハモリパート歌ってました…でも色んな種類のものをもっと聞いてみようと思います! やっぱり感覚が大切なんですね!もっと頑張ってみようと思います!