AccessのテーブルのIDをリセットしたい。 AccessのテーブルのIDをリセットしたいと考えています。

AccessのテーブルのIDをリセットしたい。 AccessのテーブルのIDをリセットしたいと考えています。 通常のアクセスファイルの中にあるテーブルについては SQLを使用してIDを1からに直すことができるのですが 現在、テーブルをsharepointに接続して使用しています。 sharepointにリンクテーブルとして接続されている テーブルのIDをリセットするにはどのようにしたらよいのでしょうか? ちなみにwindows10、最新のAccessを利用しています。

Microsoft Access32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

> SQLを使用してIDを1からに直すことができるのですが ALTER TABLE ステートメントで、 といことでしょうか。 リンクテーブルではデザインの変更が出来ませんので他の方法で。 ID=0 のレコードを書き込み、それを削除することで、 次の番号である 1 から振られるようになります。 Sub Sample() Dim TableName As String Dim dbs As DAO.Database Dim strSQL As String TableName = "テーブル1" Set dbs = CurrentDb strSQL = "INSERT INTO " & TableName & " ( ID ) Values (0)" With dbs .Execute "DELETE FROM " & TableName .Execute strSQL .Execute "DELETE FROM " & TableName End With End Sub 「値要求」が「はい」のフィールドがあれば、それも追加してください。 strSQL = "INSERT INTO " & TableName & " ( ID, 氏名 ) Values (0,'AAA')" などのように。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ID0の書き込みと削除には成功したようですが IDのリセットは行われませんでした。 ほかの部分に問題がある可能性がありますので また改めて、コードなども載せたうえで質問させていただきたいと考えています。

その他の回答(2件)

0

オートナンバーのIDのことであれば、登録した順を記録するフィールドくらいで割り切って、間違っても管理番号のような重要なものに使わない方が良いです。