車の内装の3Dモデルを作るソフトでfusion360は向いてる?

車の内装の3Dモデルを作るソフトでfusion360は向いてる? ネット上では、Blenderなどの3DCGを作る為のソフトとSketchUpなどの3DCADを作る為のソフトは全く別物で、車や人間などの複雑な曲面を作りたいならBlenderなどが非常に向いてるみたいな事が書かれていたんですが、最近オートデスクのfusion360という3DCADを作れるソフトの事を知ったんですがこのソフトは他の3DCADソフトと違って、CADとCGの両方の性質を持っているとか自由な曲面を作りやすいみたいな事を聞いたんですが、このソフトで車の内装の3Dモデルを作成する事は可能なんでしょうか? https://www.autodesk.co.jp/campaigns/design-now ちなみに一般的にはBlenderとfusion360ではどちらの方がソフトの使い方が難しいんですか? あと3Dプリンターで印刷するためのソフトはBlenderとfusion360ではどちらの方が向いてますか?

画像

画像処理、制作 | CAD58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>車や人間などの複雑な曲面を作りたいならBlenderなどが非常に向いてるみたいな事が書かれていたんですが その人物は実際にBlenderで車のバンパーやインテリアのメーター周りのデザイン形状を作成して、実寸法モデル製作や製品化をしていません。 たぶんだろうの甘茶ゆえの個人的妄想です。 車の内装(メータークラスター?!)やフェンダーやボンネットの自由曲面のモデルを切削加工するところにまでいける、工業用の設計レベルのデーターを作れる3DCG-3DCADは、Alias、CATIA、FUSION、Rhinocerosぐらいしかありません。 >CADとCGの両方の性質を持っている >自由な曲面を作りやすい 素人ゆえのたぶんだろうの、ネット情報聞きかじりの解説です。 >一般的にはBlenderとfusion360ではどちらの方がソフトの使い方が難しいんですか? 両方とも車のデザインにかかわっていない人(アマチャ)にはどっちを使っても無理です。やってみればわかります。Blenderという選択肢は、絶対にプロの業務のカーデザインの世界ではありません。 しかし実際に物を作らない、車のサーキットゲームなどの3DCGの世界のカーデザインのモデリングでは、Blenderもありえます。 このような曲面の上を走るリフレクションやハイライトがきちんとパーツを超えて連続するなんてことは、3DCGや3DCADの甘茶レベルのモデリングとは、そのモデリング精度において月とすっぽんです。 >3Dプリンターで印刷するためのソフトはBlenderとfusion360ではどちらの方が向いてますか 甘茶ホビー用途で0.3mmピッチ階段状の、がたがたの表面の、せいぜいキーホルダーフィギュア程度の大きさのものをプリントする場合にはどっちでも可能です。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:9/12 20:22

その他の回答(1件)

0

どっちかと言うと デザイン ← → 機械設計 Blender Skechup fusion360 だと思います fusion360自体、ガチガチミリ単位の機械設計に 最近やっとこデザイン系のスカルプト機能(粘土盛りもり)が出来る様になった感じなんですよね どっちが使い勝手がいいかと言うとWEB取説とかyoutubeの説明動画とか fusion360かな 3Dプリンターには一応どっちも出力出来ますが、 デザイン優先でフィギュアを作ってる人が パソコンの画面でやってるせいで馬鹿でかく作っているのに気が付かず 出力寸法を揃えたら服や髪に厚みがなくなった上に隙間だらけで内側が中空だったとか、注意すりゃあ済む話ですけどね

なるほど。ちなみにfusion360のモデリング方法はBlenderと違ってポリゴンモデリングとかではないんですか? 頂点や辺りなどといった概念はfusion360にはあるんですか?