趣味でグラフィックデザインを始めたいのですが、どのようなパソコンが良いのでしょうか。 作業場所は家や、アイデアが思い浮かばなかった際に気分転換も兼ねてカフェなどの外出先でもと考えています。

趣味でグラフィックデザインを始めたいのですが、どのようなパソコンが良いのでしょうか。 作業場所は家や、アイデアが思い浮かばなかった際に気分転換も兼ねてカフェなどの外出先でもと考えています。 パソコンの知識がなく、macやWindowsのことについてもよく分かっていません。 どちらが向いているでしょうか? また、最近よく見かけるノートパソコン型のタブレット?はどうなのかなと興味を持ち始めました。おすすめのパソコンやタブレットがありましたら教えて頂けませんか?

ベストアンサー

0

まず、macはグラフィック性能がしょぼいので辞めた方がいいです。99%のグラフィックデザイン会社はWindowsをメインに使っていると思いますよ。(Macでの表示を見るために両方所持していますが) グラフィックスにNvidia Geforce RTX2060以上のグラボがあれば、どのソフトも快適に使えます。 なので、ノートの場合は割高になります。20万前後見ていた方がいいですよ。 趣味でという事なので、まずはデスクトップがいいかなと思います。デスクトップだったら12万でRTX 2060搭載の機種がありました。 下のページにはBTO各社のセール情報が載っているのですが、ここのツクモで紹介されているG-Gearの機種がおすすめです。 https://www.gipsyjazznyumon.com/sale-dates-gaming-computers/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 Windowsが多いんですね、知りませんでした。一度デスクトップ型のものを探してみようと思います。 サイトの掲載までして頂いてとても助かります。

その他の回答(3件)

1

この手の質問は予算と用途をもっと詳しく買いてもらった方がいいです。 確かにMacはWindows PCと違って、ある程度の性能は保証されていますが、買ってからのメンテナンスに知識が必要です。あなたがPC好きで何でもかんでも自分で対処できて、色々勉強できる人ならいいけど、文面からするととてもじゃないがそうは見えないので、Macはやめといた方が無難かな。 よくMacは設定が楽だとかいう人がいるけど、OSのアップデート関係で泣きついてくる人が多い気はしてます。 クリエイター PCで検索すれば、マウスコンピューターとかドスパラとか色々出てきます。

1人がナイス!しています

1

一般的なPCよりは、画像編集を主体とされる感じですので、macが良いかと。 macなら、macbookが超薄型で12インチくらいの大きさなので、持ち運びも楽ですし、ノートPCを持ってると感じさせないくらい軽くて見た目にも荷物を持っている事を感じさせません。 手提げバッグにも入って、重たくないから本人も助かりますね。 普通のノートPCでしたら、Core i7、SSDは512GB、Windows10、メモリ8GBこれくらいあれば性能面では充分かと。 しかし画像編集がメインなら、やはりmacbookですかね。ちょとしたカフェでの時間、オシャレに見えますし、電車内で開いてもコンパクトで周りにも迷惑掛けません。 ただ、macbookは人気なので、値段はまだ高いですというか、まだ値が下がらなさそうです。 関東住みなら秋葉行って値段を見て、店員さんに色々聞いてどうするか考えてみるのも良いかと。 ノートPCがここまでコンパクトになるって凄いですよね。

画像

1人がナイス!しています

0

どっちでもいいです。 Macは最低モデルでも性能が高いので、その意味では外れを選ばずに済むため初心者向けとは言えます。 ただし性能の割に高価で、コスパが良くありません。 ノート型のタブレットとは、画面が外れてタブレットになるタイプでしょうか? そういうのは2in1と言いますが、そうしたものでもフォトショ・イラレを動かすようなスペックがあるものはあります。 SurfacePro7が代表格になると思います。