1歳の子供がいます。

1歳の子供がいます。 今までの子供の貯金をジュニアNISAに幾分か入れようか検討中です。 都市銀行預金に20年近く入れてても金利0.001%です。別枠で学資保険で貯蓄はしてます。 同じように検討、または実行された方はいますでしょうか?

ベストアンサー

0

既にご自身で投資信託をされており、余剰資金での運用ということですよね。生活防衛資金の確保、ご夫婦のつみたてNISA(収入、年齢、職種等によっては一般NISAやイデコ)、ジュニアNISAの順が無難ですので。 なお、未成年の場合、確定申告すれば一定額まで控除できるので金額次第では実質非課税となりますが、資産形成という点では分配金0で再投資の方が効率的ですので割愛いたします。 さて、ジュニアNISAは2023年で廃止ですので、これから投資可能な額は今年分も含めて80万/年×4=320万がmaxです。 ただ、廃止に伴って超優遇措置が産まれました。 ① 2024年1月以降18歳未満でも自由に引き出せる(もちろん非課税) ② 2023年までに投資した分は子「18歳になるまで非課税運用」が可能 詳しくはこちらの動画がいいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=YY3AI5Wx3sI 楽天かSBI証券・ノーロード商品(eMAXIS Slim・楽天・SBIとかの全米か全世界)あたりで運用したら17年後の金額が楽しみです。ちなみにネット証券の選択は絶対条件です(対面式の証券会社・銀行はノーロード型商品を扱いたがらず、ボッタクリ商品を売りつけるため)。 あと昔の学資保険にはよい商品もありましたが、現在はほぼボッタクリです https://www.youtube.com/watch?v=7n-w6NHx1Nc https://liberaluni.com/gakushihoken-hituyou-fuhituyou 損切り(勉強代)と割り切って解約するのも一つの考えかと思います 教育資金の準備ということでしたら、こちらの動画を https://www.youtube.com/watch?v=NjW60d9L-y0&ab_channel

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/27 19:17

その他の回答(1件)

0

ジュニアNISA、たしか数年後に廃止になるって記事を見たような気が・・・(・ω・)/