パソコンを購入しようとヤマダ電機に行ったのですが、初期設定が難しく、すべて完了するのに6時間かかると言われましたが、多分リカバリーディスク作成も込みだと思うのですが、

パソコンを購入しようとヤマダ電機に行ったのですが、初期設定が難しく、すべて完了するのに6時間かかると言われましたが、多分リカバリーディスク作成も込みだと思うのですが、 費用も3万5千円位しますと言われました。 全ての初期設定(初期設定内容もピンキリかも知れませんが)に6時間を要し35000円かかるものでしょうか。 また、初期設定はどこまで必要でしょうか。 現在Windows7で子供がオンライン授業でこれでは無理らしいので、パソコン購入です。 また、安く初期設定(とりあえずオンライン授業が出来ればよいです)してくれる業者はあるのでしょうか。 CPU i7 容量16GBを購入予定です。 パソコン初心者ですので、理解できない文面がございましたら訂正いたします。

Windows 777閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

フルセットアップだと、3万くらいはしますね。 自分でやればいいだけ。 今のPCは、Internet経由が多いので、ネットにつなげる までがとても面倒だけど、その後は、再起動の連続。 2~3時間くらい掛かるけど、大した操作は不要。 マシンは、i7-6700HQから、i3-5005Uに変更したけど、 授業をZOOMを受ける程度なら、何も問題ない。 送信画面にバーチャル背景を入れたいなら、 やっぱりi7が必要だった。 i3-5005Uだと、送信画面がすぐに滲んでしまう。

その他の回答(6件)

0

PCの初期設定に6時間なんて掛かりませんが、ヤマダ電機での作業標準がそれなのでしょう。 で、6時間も人に作業して貰えば3.5万程度はかかりますよ。 単純に人件費です。

0

最低限オンライン授業が出来るまでの設定料金を再度ヤマダ電機に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?設定内容が手厚くその分価格が高くなっているかと思います。

0

① 書店で初期設定等の本を見て(場合により購入)してみては如何? ※1 自分で、各初期設定が出来るかを見極めてください。 ※2 CPU Core i7 搭載メモリ16GBは、高スペックな機種ですね?そこ迄必要ですか?

0

そもそも対話形式なので、普通は誰の補助もいりませんが。 逆に補助が必要とした場合、極論いえば、特急電車乗るときに券売機すら使えないって話になりますが。

0

>全ての初期設定(初期設定内容もピンキリかも知れませんが)に6時間を要し35000円かかるものでしょうか。 不要です。 Windowsの初期設定などタカが知れています。個人でつまずきやすいのは無線LAN設定あたりかとは思いますが、マニュアルの通りにやれば大概出来ます。 初期設定で6時間かかるって、何をしてそこまで時間がかかるのでしょうか。1時間も必要ないかとは思います。 https://www.google.com/search?q=windows+%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A https://www.google.com/search?q=windows10+%E7%84%A1%E7%B7%9Alan+%E8%A8%AD%E5%AE%9A

蛇足ですが、 >CPU i7 容量16GB はオーバースペックな気がします。 大学の授業などで、GPU関係での特別な処理が必要といった特殊な事例を除き、一般的な使い方、エクセルやワード、オンライン授業のみ等に使うのであれば、10万前後のPCで、十分なスペックのPCが購入できます。