ID非公開

2020/9/6 2:09

22回答

自宅のあまり使用していない木の机に虫の大群がいました。発見する少し前から顔の痒みなどがありましたがもともとあるアトピーに関連したものかと思っていました。 虫が0.2cmほどで画像が粗い

自宅のあまり使用していない木の机に虫の大群がいました。発見する少し前から顔の痒みなどがありましたがもともとあるアトピーに関連したものかと思っていました。 虫が0.2cmほどで画像が粗い ですが、名前のわかる方などいらしゃいましたら回答よろしくお願いします。

画像

ベストアンサー

0

「使用していない木の机に大群がいた」というのは、いかにもチャタテムシ類が候補にあがる現象 (カビを餌にするので机にカビがついている) なのですが、チャタテムシの体長はほぼ1mm前後、細かい話ですが0.2cmとなると別種の可能性も捨てきれません。写真も小さくて見えづらいですが、拡大するとチャタテムシより「シラミ類」に近く、こちらは頭髪に寄生する吸血虫ですので困ったことになります。ネット等で検索してよく確認なされて下さい。 https://www.earth.jp/gaichu/knowledge/shirami/ いま日本ではアタマジラミが増加傾向にあり、介護施設や学校などで問題化することがあります。ただ、シラミが机に発生することはないので、例えばその机の上で頭を掻いたなど何らかの理由がなければ結びつきません。 前回答者様の仰るように「チャタテムシ」である場合は人に害はないので一安心ですが、その机以外にいないかどうかよく確認し (普通は床や窓回りなどにも広がります)、机は一度外に出して陰干し・全体を清掃・カビ落とししてきれいにする必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。 しっかりとした清掃心掛けます!

お礼日時:9/19 11:38

その他の回答(1件)