国勢調査についての質問です。

国勢調査についての質問です。 現在居住している物件に同居人が居て、国勢調査に答える事によって借りている物件の管理者や大家さんに連絡が行く事はありますでしょうか? 例)◯号室には◯さんと◯さんが住んでます。や2名居住してます。などの連絡

ベストアンサー

0

そのような連絡がもしあったら、国民が誰も調査員を信用しなくなるので、国勢調査が成り立たなくなります。なので統計以外に使われる事はないです。 厳密にはその同居人の方が3ヶ月以上その家に住んでいるなら、書く必要があります。 でも正直書かなくても、誰もわからないし統計から漏れるだけで誰も困らないと思います。 僕の周りには1回も家に国勢調査員が来た事も書いた事もないって知り合いが数名います。 あと偽物調査員がいたりする所もあるみたいなので、青の腕章、青のバインダー、青のカバン、全てに国勢調査って書いてあるので、それだけはチェックして怪しいなら身分証を提示してもらいましょう。

その他の回答(3件)

0

今年初めて国勢調査員させて頂く者です。 あなたが調査員に答えた回答を大家さんや管理者に連絡する事はないので安心して下さい。逆にあなたが調査員に答えないと大家さんや管理者さんに聞かれる場合があります。

0

今年調査員やることになり説明会行ってきました。内容は当然ですが調査員も漏らしてはいけないことになっています。 ただ、質問者様がもし国勢調査の回答を期限内にされなかったり、さらに督促の調査員の訪問に対しずっと留守だったりした場合、調査員は仕事としてご近所さんや大家さんにどのような方が何人で暮らしているのか聞き取り調査をすることになっています。 そちらの方がなんとなくやばい感じはしますので、いちばん安心なのは期限内にネット回答することです。

0

ないでしょう。 法律に基づいて行われる国の調査です。 調査した結果が他に流用される事はありません。