回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/6 3:36

44回答

台風10号接近に伴い、養生テープやガムテープ等で目張りや段ボール補強してる方がいらっしゃいますが...

台風10号接近に伴い、養生テープやガムテープ等で目張りや段ボール補強してる方がいらっしゃいますが... 窓ガラスの外側(雨風が当たる方)や車の窓ガラスの外側に段ボールを養生テープ1周だけして補強してる方を何人かインスタで見たのですが... 段ボールは雨に濡れて重くなるし、今回の10号の風速だと養生テープ1周で段ボール支えて耐え抜く可能性は低いですよね? そんは物が飛んできたら...怖い。 どんな支障を起こすのか...

気象、天気 | 台風254閲覧

回答(4件)

1

まぁ暴風が直撃したら、かなりの確率ではがれるでしょうね。 風のあまり直で当たらない場所なら意味が有ると思います。 恐らく、外からの飛来物に対しての対策だと思いますが、今回の80m/sの前には、段ボールの安易な設置は、「あまり意味が無い」と言うのが正解と個人的に思います。 その水を吸った段ボールが電線にでも当たったら、停電のリスクもあるでしょうし、側溝に詰まって水の流れを邪魔する可能性もあるし。 長期的に見て、これからの建物には、アパートだとしても雨戸を標準装備にしたほうが良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/6 8:59

詳しくありがとうございます。 うちは各窓にシャッターを付けてるのですが、実はシャッター危ないって事も聞くので、外側には目張りしてなくて...内側には目張りはしましたが、どうしようかと窓を見て悩み中です。 確かに...側溝に詰まる可能性もありますね。怖い②。 古いアパートにはまだ雨戸はあるみたいですが、雨戸がない家の方が今は多いですからね...台風は毎年必ずあるので標準装備賛成です。

1

雨に当たらない内側に張るのが正解。

ID非公開

質問者

2020/9/6 8:45

その場合、外側には養生テープで目張り、内側に段ボールという感じでしょうか? 外側は何も無しの方がいいのでしょうか?

1

今回の台風10号の前では建物の補強は意味がないと 思います。建物ごと持っていかれる恐れがありますので、 それよりも、貴重品(土地等の権利書、実印、通帳・・) 普段服用している薬、最低限の衣類を持って逃げること です。車だったら車中泊のことを考えてそれなりの準備をし とにかく東へ本州へ逃げてください。

ID非公開

質問者

2020/9/6 8:51

逃れたらいいのですが... 同居で両親と子ども達も居るので、なかなか難しい限りです。 貴重品は貸金庫へ。 自分達が出来る事をしようと思い、発電機や飲食物やその他思い当たる必要な物は揃えていたので停電になっても3週間は余裕で過ごせるくらいの備蓄や準備は出来てるのですが...家が吹き飛ばされたらパァです。 簡単には吹き飛ばされないように建築して頂いたつもりなので願うばかりです。

0

他人のことは放っておけよ ガラスが割れても飛び散らないようにと思ってやっているだけでしょ

ID非公開

質問者

2020/9/6 8:18

知恵袋なので聞いていい所です。 それ言うならあなたも同じ。 他人の(私)ことは放っておけよ ん?ガラスが割れても飛び散らないようにするなら内側。 普通は割れないように外側にと思うのではないでしょうか? 慎重な方だと両面に貼ったり。 貼り方を間違えると凶器にもなりますけどね...