木管8重奏のアンサンブルで オーボエ2人、ファゴット2人、 B♭管クラリネット2人、ホルン2人 でおすすめな曲はありますか?

木管8重奏のアンサンブルで オーボエ2人、ファゴット2人、 B♭管クラリネット2人、ホルン2人 でおすすめな曲はありますか?

ベストアンサー

0

この編成でやったことはありませんが、フレキシブルの曲はたくさんあると思います。 小さな楽団のための組曲、動物の謝肉祭、スラブ舞曲…探せば探すほどたくさんあります。 最近の日本人が作曲した曲もオーケストラの曲のアレンジもいっぱい見つかると思います。 オーボエとファゴットが2本ずつあればオーケストラの曲のアレンジをやると綺麗にハマるかと思います。ホルンも木管扱いになっている曲がたくさんあります。 ぜひ探してみてください^_^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:9/28 1:29

その他の回答(2件)

0

その形なら、モーツァルトの時代あたりの木管8重奏の標準の形です。 わりあい有名な曲では、こんな作品があります。 モーツァルト セレナーデ 第11番 変ホ長調 KV375 (全5楽章) https://youtu.be/p0gqoNe4h0c セレナーデ 第12番 ハ短調 K388「ナハトムジーク」 (全4楽章) https://youtu.be/Bzg_X3L_vNs この曲は、モーツァルトが後に弦楽五重奏曲ハ短調K406に編曲しているそうです。

0

んんんさんもなかなか困ったちゃんですね。 ずばり「たくさんありすぎてわかりません」です。 ただこの編成、モーツァルトの時代から続く伝統的な編成ではあるのですが、アンサンブルコンテストではあまり演奏されない編成なので、近頃流行りのアンサンブルコンテスト向け日本人作品は皆無だと思ってください。 オリジナル作品も多々あるのですが、マニアックで一般には知られていないものがほとんどです。だから歌劇などの編曲ものがお勧めです。 んんんさんはホルン奏者なので、「魔弾の射手」序曲なんかがいいと思いますが、アンコンでは完全にタイムオーバーです。おまけに楽譜も見当たらない。 アンコンでやるなら、「魔笛」や「フィガロの結婚」辺りが良いかと思います。 ヤマハの通販サイトをリンクしましたので、探してみてください。 https://webshop.yamahamusic.jp/import/products/index.php?category_id=2&keywords=%E6%9C%A8%E7%AE%A1%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%A5%8F ちょっと古いですがこちらのCDがお勧めです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%9C%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%BA%8F%E6%9B%B2%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%9C-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B01E612WQS