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2020/9/6 10:06

22回答

家族のスマホがフィッシング詐欺に合ったようで、下記の問題が発生しています。 「【JNB】重要なお知らせ 当行の口座をより安全に利用していただくため ネットバンキングのシステム更新

家族のスマホがフィッシング詐欺に合ったようで、下記の問題が発生しています。 「【JNB】重要なお知らせ 当行の口座をより安全に利用していただくため ネットバンキングのシステム更新 を行っています。必ずご確認ください。」というポップアップが、スマホを開くと出てくる。 家族の番号から勝手に、詐欺ショートメール(「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。」という内容)を不特定多数の番号に送信されている。 ↑の詐欺メールを信じた人から再配達依頼の電話がかかってくる。 これを解決する方法は電話番号を変えるしかないのでしょうか?

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ベストアンサー

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そのショートメールは詐欺です。即刻削除してください。 この詐欺メールは、Androidスマホのユーザーがサイトにアクセスすると不正アプリをインストールさせられてしまい、見知らぬ他人に同様の詐欺メールを勝手に送信しまくるという被害に遭ってしまうのです。 詳しい対処方法は、以下のサイトをご覧になってください。 情報処理推進機構「安心相談窓口だより」 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html まず、一時的にスマホを機内モードにして通信を停止してください。 そしてスマホにインストールされている不正アプリを探し出して削除してください。 また、そのショートメールを送信してきた電話番号の持ち主も、配達業者でも詐欺犯でもありません。あなたのご家族とおなじようにスマホを乗っ取られた被害者の番号です。 つまり一般個人の番号なので、電話やSMSで返信したり、Twitterなどで電話番号を晒したりしないようにしましょう。

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました! とりあえずセキュリティで検出された怪しい何かを削除したらメールの送信、ポップアップは消えました。

お礼日時:9/11 4:43

その他の回答(1件)

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何らかのウィルスもしくは悪質なアドウェアに感染してるものと思われます。 まずは、最低限必要なデーター類のバックアップを取り、スマホを初期化(購入時の状態)に戻してから再設定しなおしましょう。 どこかに個人情報を入力して送信などしてなければ、これで、多分治ると思います。

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