ID非公開

2020/9/6 10:13

99回答

小さな子供が3人います。

小さな子供が3人います。 愛もない、お金もない。 お金のことで喧嘩ばかり。 これ以上、一緒に乗り越えていけず 現在、離婚に向けて別居中です。 主人の収入は20万(ここ数ヶ月は20万も下まわります) 転職も多いためボーナスも安定しません。 今月も先月も、ほぼ主人のカードと家賃と光熱費だけで 給料が全てなくなってます。 あたしは、親に頼んだり貯金をくずしたりして ついには足りなくてどうするの?って聞いたら 主人からの言葉は 借金か子供の通帳からの二択でした。 また転職をすると言ってたのですが 休みや、勤務体制のこだわりが強すぎて 次も22万のところです。 現在私は、たしかに扶養内のパートなので 大口叩いてはいけませんが、、 主人の帰宅は19〜20時くらいなので 食費は実家が近いため週4食べに行ったり いろいろ節約はしています。。。 これ以上は働けないから足りない分は お前がフルタイムで働いて埋めればいい。 といわれました。 でも、甘いかもしれませんが 今、フルタイムで働いたら子供のことや 家のこと、家事について主人(亭主関白) に文句なんか言われたら それはそれでこといろんなことで パンクしてしまいそうで怖いです。 なので、私は主人に、土日祝、大型連休は ほしいだろうし、夜勤なんて嫌だろうけど 折れて収入アップのところに行く気は さらさらないのか?この先お金がかかるのに? と、どうしても思ってしまいます。 でも、主人は。 自分は扶養内でしか働かないくせに 俺に、もっと働けという。 フルタイムで働いたら家のこととか疎かになるかも。 なんてお前のわがままだ。 そんなんではお前とは無理やわな。 私に主人へ対しての気持ちがないのはわかってるので 気持ちもないお金もないじゃ離婚やわな。 となりました。 現在も別居中で私は実家にいます。 母とは友達のように仲が良く、、 いろんな話したりして1人で育てていくのに いろんなことを調べたりしています。 主人は、子供3人は私が引き取る。 お前が悪いんだから養育費は払わん。 とのことでした。 やはり離婚は留まるべきでしょうか。 やはり、私のわがままでしょうか。 シングルマザーを甘く見てるつもりはありません。 母もシングルマザーだったし幼少期はほんと いろいろありました。 でも、この先変わる気のない主人と あたしは無理して一緒にいるべきなのでしょうか。 ほんとに、悩んでます。 おはなしきかせてください。

家族関係の悩み83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

はじめまして。 小2の双子、1歳8ヶ月の息子がいます。 子持ち再婚なので シングルマザー経験ありです。 うちの旦那わ個人の会社に勤めていて 収入もボーナスも安定しません。 今コロナの影響もあり 収入が15万少しです。 亭主関白でわないですが いろいろ問題ある旦那で愛も冷めてきてて 離婚も考えはじめました。 あたしも結婚してから 扶養内パートでしたが 離婚を考えるようになり 今わ社員を目指し扶養を外れる覚悟で 働きはじめました。 お子様が小さいと 会社に迷惑かけたり 家と職場の挟み撃ちになったり しんどいこともありますが 実家の協力があり 強い覚悟があるなら大丈夫です。 でも、どちらの選択をしても 貴方の勝手であると言う事を忘れず 子供のことを1番に考えれる環境にいる事が 今はベストだと私は思います。

その他の回答(8件)

0

離婚は最終手段として まずはフルタイムで働いてみても良いかもしれません もし離婚したら、 どちらにせよフルタイムで働く事になりますから それなら今からしてみれば良いと思います 貴女の頑張る姿を見て ご主人も何か変化するかもしれませんし それでも全く変化しなかったとしても 貴女のにはフルタイムのお仕事もあるから 迷わず離婚を選べると思いますよ

0

ご主人だけの問題とは思えませんが・・ お母さんに協力してもらえるなら、あなたもフル勤務すれば良いと思います。 今の状況で「扶養内で働く」なんて、言ってられないと思います。 子供を手放さないなら、フル勤務しかありませんよ。汗 私は離別のシングルマザーですが、ご主人の言葉は一理あると思います。 ご主人が「全く働かない」なら、あなたの不満は分かります。 でも、収入は少なくても家族の為に働いているのなら、言うべきではありませんね。 あなたは、優先順位を間違ってると思います。 どう考えても、今は、「家の事」より「世帯収入を増やす」が優先でしょう。 節約でどうにかなる問題ではなさそうですし、親に食べさせて貰うことを節約とか努力とは言いません。 扶養内に拘りたいみたいですが、離婚するならフル勤務以外ないと思います。 あなたの親が、生活費・子供たちの進学費用等を出してくれるのなら別です。

0

根本的原因は子どもを3人もつくるからだ。私はご主人より2倍以上の収入があるが、子ども1人が妥当だと考えている。 といっても、今さら後の祭りである 2人協力してやっていくしかない これ以上子どもを不幸にさせないことを優先したら、答えは見つかるでしょう

0

えええ子供3人で20マンちょいの給料はいづれ貧困になるでしょうね… 子供の洋服も靴も満足に買ってあげられないような。 気持ちも金もない。?何故そのような状況で3人も…と思ってしまいます しかも「お前が悪いから養育費払わない」はやばいですね まあ男性は離婚して自分だけ仕切り直してやり直すみたいなことも正直できるので離婚したほうがラクだし養育費無ければ万々歳ですからね もう離婚して関わらないほうが良いのかもしれません。

0

離婚するなら調停離婚がいいですよ。 全部(養育費、面会頻度など)とりきめをして、文章をつくってくれるので。 養育費にかんしては払わなければ給料差し押さえとかできますしね。 まぁ今コロナで離婚ってなかなかむずかしいけど。 調停するときは『婚姻費用』についてもとりきめしておいたほうがいいですよ。 現在離婚調停中(1歳の男の子がいます) 実家にお世話になっているので 子供の面倒をみてもらっているあいだにフルタイムでアルバイトにもいけますし(保育園にはいってからは正職さがしますが) なによりもノンストレス! うちの旦那は 学歴がないのに(高校中退→通信高校)職を選ぶので 子供を養うっていう気持ちがあるなら 職はえらばないとおもうし。 働きたくないなら旦那が専業になって自分がWワークしたらいいだけだし(これは反対された。プライドが高いやつだったので) お子様の年齢にもよりますけど別れるなら父親のことをおぼえていない3才ぐらいまでか 物事を理解できる年齢になってからかのどちらかがいいですよ。 私はまだ1歳ってこともあったし、自分もまだわかいしさっさと離婚して6歳までに再婚しよ!っておもって相手ももうみつけてありますしわら(今付き合ったら不倫になるので調停がおわり離婚が成立するまで待ってもらってますが)