ID非公開

2020/9/6 10:43

55回答

ある程度 絵が描ける人に質問です。 色んなタッチで描ける人というのは珍しいんでしょうか?

ある程度 絵が描ける人に質問です。 色んなタッチで描ける人というのは珍しいんでしょうか? 例えば CG、水彩、厚塗り、色鉛筆画といった筆記具ごとに その特性を活かすことができて デッサン、チビキャラ、シリアス美形画、デザイン的なイラストなど 頭身や特徴の表出を描き分けられる。 ツイッターでそういう絵師さんに出逢いました だいたいの絵師さんは ひとつの画風?ひとつのスタイルだと思います。 それは ひとつで行こうと決めてそうしてるのか 色んなタッチで描けないだけなのでしょうか? また 色んなタッチで描ける人と、そうでない人では どんな能力に差があるのでしょうか?

絵画64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

色んな画風で描ける人も居ますがそんなに多くないと思います。 器用なんでしょうね。 苦手分野でも、描けと言われれば描けるでしょうが、そんなにクオリティは高くならないもんです。 アニメーターですが メカを描いても、メカ描きアニメーターにはとても敵わないです。 私は頭身高めのデフォルメキャラからリアル系は得意ですが ここたま位のデフォルメキャラになると、可愛いものを描くのが得意な人には敵わないものです。 可愛いもの苦手。可愛くならない。 程度の問題なのですが 得意なものを伸ばす人もいれば 満遍なく何でも描ける人も居て それは単なるスタイルの違いですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番納得できたのでベストアンサーを。 他の皆さんの回答も参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/19 23:11

その他の回答(4件)

0

>だいたいの絵師さんは ひとつの画風? ひとつのスタイルだと思います。 全然そんなことないですよ。 みなさん、ペンネームを変えているだけです。 同一人物の作品です↓ 亜籐潤子名義 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0412/users/3d694c7e1bef46424e1eea64277e23358858ad68/i-img640x480-15449297107rgasw656205.jpg 陸乃家鴨名義 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51TL9Bv1m2L.jpg 私ですら、女性向け(18禁BL)と男性向け(最近は美少女のお絵描きを 販売。13年前は18禁ロリ商業もやってました)と一般大人向け (文芸誌での読み切り漫画連載)は、全部ペンネームもタッチも 分けてます。 それが普通です。

>また 色んなタッチで描ける人と、 そうでない人では、どんな能力に 差があるのでしょうか? 能力差ではなく 描けない人は 「描けないのではなく、描こうと していない」だけです。 漫画の場合はネームによって、イラストの 場合はテーマによって、タッチや雰囲気を 「変えたいと思うなら」 「今までとは違う記号パターンで描けば良い」 だけです。 例えば今までは、子供向けの作品ばかりを描いて いたので、人物の鼻を点で描くことが多かったけど 大人向けの作品を描くことにしたので、人物の鼻は 成人男性は鼻梁が長く、鼻の穴がきちんとある鼻で 子供の鼻はややだんご鼻気味に描くようにした、とか。 それに合わせて人物全体のタッチを以前より頭身の 高いものにした、とか。 そういう風にブラッシュアップしていけば、 普通に、絵をよく描く人なら「全然違うタッチ」では なくても「いつもとかなり違うタッチ」なら すぐに描けると思いますよ 作品に対しての姿勢次第だと思います

0

作者の好みです。 新しいモノに挑戦するも、納得出来るモノにならない場合もあるけど。

1

いろんなタッチで描ける人、決まったタッチでしか描けない人 いろんなタッチで描きたい人、自分の絵柄を固定させたい人 いろんな人がいますよ いろんなタッチで描ける人はそれだけ多くのものに触れ吸収し それをアウトプットするセンスを育てている人だと思います

1人がナイス!しています