私は全く料理が出来ません。 皆さんはどうやって覚えていきましたか? 私は不器用なのでアプリでレシピ見てもピンときません。 けれどやる気はあります。 実は結構深刻に悩

私は全く料理が出来ません。 皆さんはどうやって覚えていきましたか? 私は不器用なのでアプリでレシピ見てもピンときません。 けれどやる気はあります。 実は結構深刻に悩 んでいます。 何かいい方法ありますか? 本当に不器用で料理が全然出来なかった方で出来るようになった人にアドバイス頂きたいです。 レシピ見て練習すればいいのはわかるのですが、、、 励ましの言葉下さい。 よろしくお願い致します。

レシピ238閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

大丈夫っすよ! 自分、安定して料理が作れるようになるまで 25年はかかったっすから! どの料理も、お粥にいたるまで失敗してきたっす! レシピみてピンとこないのは 不器用ではなく無知と経験が無いことが原因なので、 大丈夫っすよ! 料理をさほどしない人が料理が出来ないないのは 全然あたりまえなので、 どんどん本やTVや雑誌やインターネットや他者をむさぼって どんどん「食べられる」品を作っていったらいいだけなんすよ! ものすごく分かりやすいっす! あと、 「絶対イライラして料理しないこと」時間とお金と食材の無駄っぽいっす! たまにイライラしながらやっちゃう人いるんすけど、 絶対ダメ、あれはダメ、 仏のような気持ちで料理しましょうっす! 必要と思い始めたのなら「すでにえらい!」 あとは頑張るだけなので大丈夫っす!

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大丈夫っすよの言葉に励まされました。 ありがとうございます( ◠‿◠ ) 今は母に頼み込んで料理を教えてもらってます。 本当にありがとうございました。 他の回答者さんもありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

多分おなかが減ったときに、ラーメンを作ってから鍋と向き合うようになって、結婚してからレシピが増えて行った。

1

お気に入りの道具を揃えて料理を楽しくしてみたら如何でしょうか? 私は京セラのセラミック包丁を長年愛用しています。これに出会ってから劇的に料理が変わりました。力を入れなくてもスッと切れて、千切りもとても細く出来るようになりました。ピンクなどのカラフルな持ち手も良いですね。 まな板もピンクのちりとり型を使っています。切ったらそのまま鍋やフライパンに入れられて便利ですよ。 食器を揃えて、どんなものを作ろうかな?という入り方でも良いと思います。

1人がナイス!しています

1

>「不器用で料理が全然出来なかった方で出来るようになった人」 →あてはまるかわかりませんが、50代×男です。 ×以前週末には家族に3食作っていました。 ググって自分の食べたいもの、子供の好きそうなものを作っていました。 おそらく、「レシピ見て練習」というより 理屈を覚えた方がいいと思います。 例えば煮物 野菜でも根菜(土壌中にある部分を食用するもの)は水から茹でる。 葉物はお湯に入れる・・・です。 ※根菜は火が通りにくいからです。 味は冷める時に染み込みます。 なので、茹でている時に味見して薄いから濃くすると・・・結果濃すぎる味に。 レシピで「〇〇する」とあえば何故?とググって納得して、その繰り返しでコツが分かってくると思います。自分がそうでした。

1

( ´・ω・){俺は小さい頃に母親に引き取られ、小さい頃から母親の料理をずうっと観ていた。観ていく内に憶え、作り、また観ていくを繰り返し…。 H28年には調理師免許を取得した。 今では和洋中の大体は作れる方。 まずは「経験」を積み重ねる事、コレしか言えない。ある程度基礎を叩き込まなきゃそれ以降の知識・技術は得られない。

0

どんな家庭で育ったのですか? 普通の人は親の作る料理で育つので、自然と親の料理を 覚えるものです。 味覚は記憶ですから、子供の頃に食べたものの記憶がとても 大事です。 それがなかったら、どういう事になるんでしょうね? 私には想像もできません。

小さい時から大人になるまで持病で入院生活ばかりしていました。 今は母の料理食べていますが作る所を見たり出来なくて母も料理を教えてくれる気がなくて困っています。