ID非公開

2020/9/6 13:17

55回答

年金保険料を払わなかったことを後悔している人はいるんですか?

年金保険料を払わなかったことを後悔している人はいるんですか?

年金 | 事件、事故206閲覧

ベストアンサー

5

ご近所に、年金制度なんて 無くしてしまえ!と常に叫んでる 50代後半のおじさんがいます。 なんでも、自営業で収入があったにも関わらず、全く年金を払って来なかったとか。 この不景気で収入が減り、年金を貰う年になって、無年金で焦ってるんでしょう。 不公平だとかいつも不満を口にしてます。 そもそも、年金払ってないのに、年金制度を無くせってwと、ご近所の笑い者です。 若い時は思わなくても、年を取ると、 毎月決まったお金が貰えるのは、 ありがたいもんですよ。

5人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

4年も未納だったので、ちょっと失敗だったかな。 75歳以降に貰える個人年金が少ないので、 基礎年金は繰り下げて、70歳から42%増しで貰いたい。 大学時代の4年分が未納で9.5万の42%増しで14万弱が 減額になってしまう。 もらうためには、60歳退職して、任意加入しか方法がない。 厚生年金加入だと、経過加算になるので、65歳から9.5万の 支給に化けてしまう。 #大学時代に、経過的加算を理解できてなかったね。 #65歳まで厚生年金に加入すれば良いと思ってた。 公的年金を増やして補うには、基礎年金の繰り下げしか 選択肢が存在しないってことで、後悔してます。 50歳到達時に気付いて良かった。

1人がナイス!しています

1

若い頃に払えなかった分があるので後悔しています

1人がナイス!しています

0

年金に入っていたら、障害年金貰えたのに、って、事故や病気で身体に障害が残った方が思っていたりはありそうですね。