ID非公開

2020/9/6 13:38

44回答

住宅ローンの金利タイプの選び方についてアドバイスお願いします。

補足

申し訳ありません 年収480万の間違いでした フェイシャルプランナーさんには3500万円までだったら大丈夫と言われています

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/6 14:44

ありがとうございます 参考にします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番的確だったのでベストアンサーに! ありがとうございました

お礼日時:2020/9/12 20:33

その他の回答(3件)

1

結構ギリギリですね。 また親からの援助は家を買うときに使わないと相続税が変わりますので注意が必要です。 直ぐに必要ないなら1年方に100万ずつもらうと相続税に引っかかりません。 後は500万を親からもらっても税務所はわからないでしょと言う人もいます。 あと家の値段は3200万より安いのですよね。家以外にも色々かかるのでフルローンするなら気をつけてください。 ローンですが今は金利がやす安いので、10年固定でそのあと変動だともったいないとおもいます。全固定、固定と変動の半分、変動のどれかで選ぶと良いかとおもいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/8 11:55

ありがとうございます おっしゃる通り親からもらってもバレないんじゃないですか? あと家以外にかかる金額って固定資産税のことでしょうか?

0

私も変動が良いと思います。 期間限定の固定金利ですが、期間終了後は値上がりが約束されたプランです。 それならば変動金利でも私は良いかと思いますが、あとは自己判断でお願い致します。 またもしかしたら勘違いをされているかもしれないので補足させて頂きます。 質問者様の年収480万円では仮に3200万のフルローンをくまれた場合、 年末残債×1%の還付金まではもらえません。 例えば2021年に年末残債が3100万×1%=31万円までもらえる権利はありますが、 年収が足りていないので、せいぜい23万前後の控除となるでしょう。 たとは利息支払金額との関係でしょうが、おそらく0.8%以上(あくまで概算なので金利を保証するものではありません。)の金利で借りてしまったら、正直住宅ローン控除の恩恵を受けても損する可能性があるので、援助のうち500万をいくらかは最初につかったほうが得ですね。 ※ただし来年・再来年に年収が順調に上がっていけば別ですがね。 とは言え現金を残しておいた方が良いという考え方もあります。 ご参考までに。

ID非公開

質問者

2020/9/7 23:38

ありがとうございます 参考になります

6

かなり無理な計画だと思います。3200万円フルローンを見直すべきです。年収380では手取り月々20前後ですよね。そのうちのボーナスがあるとはいえ月々ローン支払い9万近くスマホ代光熱費食費等々無謀な計画ですね、固定なら月々もっと払うようでしょう。2000万が限界だと思います。もう一度じっくりリ計画を練り直したほうがよいですよ。それでもというなら止めやしないですが・余計なお世話ですね。すみません。

6人がナイス!しています

それとご質問の件ですが私は変動をお勧めします。銀行は面白いもので固定を選んでも大幅な金利変動の場合は金利が変わる旨が小さく書いてあります。結局固定でも上がるときは上がるんですよ。その大幅の大幅がどのくらいなのかの説明もありません。そんなわけで変動でも固定でも結果はそう変わらないなら今安いほうがお得ですよ。