ID非公開

2020/9/6 15:13

55回答

国勢調査の事前調査員だと名乗る人が来たのですが、不審者や詐欺でしょうか? 今の時期、ありえることですか? コロナ禍の最中、国勢調査は行われるのですか? また来ると言っていました。

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/6 15:19

回答ありがとうございます! おかげで安心できました。 他の方の回答も待ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答(4件)

1

事前調査員という調査員はいません。 男女別の人数と、世帯主様の名前を書いて一覧を作らないといけませんので、事前調査はあります。 その二つがごちゃごちゃになってませんか? 怪しいと思われたら、調査員が携帯を義務付けられている身分証の提示を求めて、名前を確認し、役所へ確認してください。 地区ごとに担当者が決まっていますので、確認できるはずです。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

調査員です。 国勢調査2020で検索すればすぐにヒットし芦田愛菜ちゃんが出て来ます 笑笑 事前に聞くのがなぜかと言うと、回答用紙に4名分しか書く欄がないので、5名以上だと2枚必要になるので、聞かないと駄目なんです。 でも偽物もいてるみたいなので、青の腕章、青のバインダー、青のカバンに全て国勢調査って書いてあるのを身につけているので、もし怪しければ、身分証を提示してもらってください。 私もコロナ禍中に何故調査をするのか、調査員をやらされないといけないのか、本当に嫌です。 うちの自治体は全て反強制押し付けでやらされてます。 インターネット回答なら9月14日からできるので、10月7日までに済ませて下さい。 国民全てがネット回答出来れば、調査員は何も聞かずにただただポスティングするだけで終わるのですが…そうもいきません。 9人以上の大家族、視覚障害者、外国人、高齢者など様々な人がいてるので…。 昼間は仕事があるのでプライベートの時間使ってなんとか乗り切ります 泣

3人がナイス!しています

1

国勢調査自体は、今年実施されますよ。 自治体によって調査票を配るのは多少違うのかもしれませんが、 9月14日から、のようです。 そして、コロナ禍のため、対面ではなく「ポストインする」とする自治体も。 自分の住んでいる自治体のHPにある国勢調査についての案内を 確認されることを推奨します。 怪しいなと思ったのは、質問者が書かれている 「事前調査」というところです。 「事前」に何を調査するんでしょうね。 できたら自治体に連絡して、そのようなことをやっているのか尋ねた方が良さそうです。もしも不審人物なら、他の人にも情報提供できそうなので。 個人情報を引き出させるからか、偽の調査員もいるようですし。 調査員が本物かどうかは、他の方が丁寧に書かれているとおりだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/6 18:52

回答ありがとうございます! 市役所のHPに載ってました。 安心させていただき、ありがとうございます。

3

国勢調査は何年も掛けて事前準備をし、スケジュールに沿って行われるため実施しないということはありえません。たとえコロナ過でも、です。 調査員は国から発行された顔写真付きの『調査員証』を首から下げて必ず見えるようにしていますし、腕にも必ず『国勢調査』の腕章をつけています。 共同住宅や社会福祉施設などでは委託管理団体の職員が代行することはありますが、その場合でも必ず『委託管理団体証』という身分証明書を携帯しています。 来訪した場合、必ず身分証の提示を求めて下さい。それも必ずドアチェーン越しにです。提示されても本当に調査員なのか必ず電話で市町村の役所・役場に確認を取って下さい。『かたり調査』の可能性があります。 『かたり調査』とは、国勢調査など、政府の統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、世帯の家族構成などを電話で聞き出す不正行為のことです。 こういった情報は訪問販売会社や新聞社などの他に、闇金や『オレオレ詐欺』のグループなど裏社会に売られる可能性があります。 確証が取れるまでは絶対に家に入れないで下さい。 「他にも周らなければいけないので」とか「急ぎますから」など言い出して急かし始めたらそれは間違いなく『かたり調査』です。 本物の調査員ならそのようなことは絶対に言いませんし、言わないように上役から訓示を受けています。 もう一度言いますが、国勢調査とは何年も掛けて事前準備を行い綿密なスケジュールに沿って行われる国家事業です。 たとえ多少の遅れがあろうともスケジュールはそれを想定して余裕を持たせてありますし、たとえスケジュールを超過しようとも正確な『数字』が求められる作業です。それだけに調査員に対する教育も徹底されています。 ですが、まずは市役所などに相談してみてはいかがでしょうか? 私も国勢調査の事前調査など聞いたことありませんので。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/6 16:30

回答ありがとうございます! なるほど!