ID非公開

2020/9/6 16:44

22回答

バラのお世話。

バラのお世話。 台風の際、非難させるとか、縛るとか、対応がありますが、過ぎ去った後も大切で、塩分を洗い流せ、とあります。 今回の台風、我が家はその圏内ではないのですが、天気は荒れて、風も強めです。 やはり、洗った方がいいのでしょうか。

バラ28閲覧

ベストアンサー

0

海から遠く離れていて、潮風を受けるようなことがない地域にお住まいであれば、風に塩分が含まれていることはないので、洗わなくて大丈夫です。 少しでも海水が含まれている可能性がある地域にお住まいでしたら、洗わないと苗が弱ります。風に含まれる程度の塩分であっても、葉にくっつくと、浸透圧(※)によって、葉の中の水分が外に出てしまい、乾燥状態になります。これは、葉の外と内の塩分濃度が同じになるまで続きますので、結局、葉が枯れることになります。 (※)この場合、葉っぱの内側と表面の塩分濃度が同じになるように、 塩分濃度の低い葉っぱの内部から、塩分濃度の高い葉の表面へ 水分が出て行ってしまいます。 植物の塩害についての解説はこちら↓ https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=0126&target=number&key=0126 塩分を含む風にあたったときは、なるべく早く真水で塩分を洗い流すことが大切です。植え土が塩害に合うほどひどい(例:潮位が上がってお庭が海水に漬かった)ことがない限り、また新しい葉っぱや芽がでてくるので、そんなに心配されなくて大丈夫です。

ID非公開

質問者

2020/9/6 20:13

ありがとうございます。 海のある県在住で、隣りの市町村ではあります。。。 洗った方がいいですね。 ただ、近くに水道がないため、シャワーが出来ず、困っています。 ジョウロで何度か洗うのでも、何とかなるといいなぁ。。。

その他の回答(1件)

0

普段は、海の水が水蒸気となるときに、水分だけが水蒸気となって雲となり雨が降るので、雨には塩分が含んでないのですが、台風のときって、海の水が吸い上げられたて雨となって降ってくるので、内陸部であっても洗い流すに越したことはないと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/6 20:14

ありがとうございます。 洗うことに害はないですものね。 洗うことにします。 ただ、水道が近くになくて、じょうろの水圧でも大丈夫かしら。。。