回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/6 17:54

88回答

現在の現役の日本選手の中で、引退してから解説者に向いてそうな選手は誰ですか?

現在の現役の日本選手の中で、引退してから解説者に向いてそうな選手は誰ですか? 私的には、三原選手がいいかな、と思います。 品がありますし、話も知的です。 宮原選手もその点でいけば素敵だと思いますが、シャイな分口数が少なくなるかな、と。 まあベラベラと話す解説者も苦手ではありますが… (町田さんの解説は興味深いのでたくさん話して欲しいくらいですが笑)

回答(8件)

1

三原選手は、感じが良いです。安心感がありますね。 あとは、紀平選手のジャンプ解説が聞いてみたいです。 羽生選手は、存在感が別格だし、実績も凄いし、話も上手いので、当然向いていると思います。 あとは島田選手ですかね。話が上手いという印象があります。声もいいです。

1人がナイス!しています

0

2年前に引退した才色兼備の同志社大学の木原万莉子さんが、おそらく解説力は群を抜くでしょう。 元選手みたいに、オファーもないのに「話が苦手なので解説の仕事は断っている」なんて言う人が絶対に出てこないことを祈ります。

画像
3

羽生さんの解説が聞いてみたいですね。 技術的なことをかなり研究して突き詰めて、結果も出してきた羽生選手ですから、解説も独特のものになると思います。実況だけでなくスポーツニュースとかに出て姿も現して欲しいです。 確かに!自由にマニアックに話し続ける羽生さんも見てみたいですね。ずっーと、聞いていられます。

3人がナイス!しています

3

向いてると言うか聞いてみたいのはやっぱり羽生くんですね。出来れば副音声で一般視聴者に気を使う事なくずーっと1人で好き勝手に喋ってて欲しいです。褒めるだけの忖度実況よりずっと面白いこと言ってくれると思う。

3人がナイス!しています

4

羽生選手ですね 事前に羽生選手が解説すると解かった大会は、それだけで、スポンサーも付きそうだし、もの凄い視聴率も取れそうですしね。 あれだけの選手だけど、解からないであろう人の目線で、易しく、自分さえ解かっていれば良いというような、専門用語等を短縮しないできちっと話してくれそう。 そのくせ、技術的に深く知りたい人にもコアな解説も取り入れてくれそう。 少し理想論が入りましたが、サービス精神が旺盛な羽生選手なら現実的にやってくれそう。 女性の解説者には、マラソンの解説者である増田明美さんをフィギュアスケートバージョンにしたような、耳に心地よい話し方をしてくれそうな人が良いです。 でも昔聞いた伊藤みどりさんの解説も面白かった。復活してほしいです。

4人がナイス!しています