猛烈な台風の時にエアコンに関する注意点は?

猛烈な台風の時にエアコンに関する注意点は? 猛烈な台風10号が近づいています。エアコンの冷房なしには過ごせないほど蒸し暑くなっています。室外機は屋根に取り付けてあるので、風で落ちないか心配ですが、あと、なにか注意することはないでしょうか? 強風の時に冷房していても大丈夫ですか? 雷が鳴り出したら、電源を切らないと危険でしょうか?

エアコン、空調家電 | 台風229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

空調設備業を営んでおります。 基本的には使用していても大丈夫なのですが、電気が点いたり消えたりが短期間で 繰り返しある様であれば コンセント自体を抜いておくのが無難でしょう。 基板が故障する可能性がある為です。 室外機も心配なのですが 風が無い内に 補強が可能で有れば補強しましょう。 無理ならば諦めて 命を守る行動を最優先して下さい。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。電気が点いたり消えたりと言われるその「電気」とは、エアコンの電気ですか?それとも家電のことですか? コンセント自体を抜いておくということは冷房は使えないということですね。暑さ対策を考えなければなりませんね。 それと、室外機はやはり屋根に取り付けるのはよくないですかね?台風のことを考えると、地面にセッティングする方が安全ですか? 実は、エアコンを購入した家電屋さんに、室外機は屋根ではなく地面の上にセッティングしてほしいと言ったのですが、作業がたいへんになると言って断られた次第です。 室外機を屋根に取り付けるというのはどうなんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。幸い、電気の点滅はなく、 また、冷房するほど暑くもなかったです。

お礼日時:9/7 4:47